ブログを始めて2年半…
携帯から投稿できることを昨日初めて知った私(爆笑)


そりゃそうですよね、このご時世にPCからだけってことはないですよねぇ。なぜ気づかなかった…。
ともあれ、これですきま時間にもっと更新できます♪


という訳で、早速まめ太郎を(∩´∀`∩)



↑受付にて(邪魔)



↑神々しい…☆。.:*・゜
でも邪魔(受付カウンターの上)

今日は久々のまめ太郎祭りですキャー

まずは近況を…
まめ太郎ももうすぐ2歳半になります。
フレンドリーだった子猫の頃から一転、猫らしく人見知り(猫好きの方は分かるらしく、次第にすり寄っていきます)に成長しました笑

特に猫ちゃんの飼主さんに「今日はまめちゃんは?」とよくお声をかけていただくのですが、たいがい中の方から距離を保ってこちら(受付)をガン見しています猫


そんなまめ太郎、このブログでお馴染みエキゾチックショートヘアのロイくんラテちゃんの飼主さんから先日プレゼントを頂きました!
ロイくんがかぶっていたアレを私が絶賛していたところ、後日「まめ太郎くんに」と持ってきてくださったのです感動



矢印ロイくんのアレハート


大感激の私、早速まめ太郎にかぶせました!
それがこちらですキャー



ヒャーうれしいDocomo_hart2Docomo_hart2…あれ?
かわいいけど、なんか違う!ロイくんと違う!

ねずみ小僧にしか見えない(爆笑)



矢印ザ・猫目猫


何というか、顔が逆三角形だからか完全にねずみ小僧のほっかむりです。
夜の江戸を歩いていそうです。


矢印屋根伝いの移動っぽい雰囲気


普段おっとりで(はっきり言うと、ちょっとどんくさいぽっ)まめ太郎の動きが、泥棒の抜き足差し足忍び足的な動きに見えてくるので不思議です。
唐草ほっかむり効果きらきら


ねずみ小僧、普段は気にも留めないゴミ箱の外側の匂いを執拗に嗅いでいました。


矢印ん?


矢印なんかにおう


矢印クンクンクンクンクンクン
 

「おーいまめちゃん」


矢印しつこくにおう

「おーい。いつまでにおっとんの」


矢印「ハイハイ
   ヤメマシタヨー」


↑この写真を見て気が付きました。
鼻口周りの模様がより泥棒感を醸し出してるんですね!



矢印休憩中(おまんじゅう化)


矢印珍しく凛々しいお姿


ああ、飽きない…よだれ
ロイくんラテちゃんご両親、素晴らしいプレゼントありがとうございました感動

 

 

 

皆様、この猫を覚えていらっしゃるでしょうか?



は、腹肉が!腹肉が溢れ出ている!ガーン

2か月ぶりの登場、当院看板猫のまめ太郎ですハート8か月半になりました。体重3.6kg、まだまだ成長中です。
食が細くガリガリだった子猫時代の姿はどこへ、今では食欲旺盛でまんまるになってきてしまいました汗毛がかなり密なので余計丸く見えるんですよね〜…「このおまんじゅう!」「豆大福」などと私に呼ばれていますまんじゅう



ムホホホ目がハートおまんじゅうです。

さて、猫ちゃんと言えば「新聞を広げた途端に上に乗って邪魔してくる」というのが通説ですよね。
まめ太郎もごく一般的な猫だったようで、

 
矢印邪魔してきます。

 
矢印邪魔です。
 

矢印めちゃくちゃ邪魔です。


まめ太郎はとにかく構ってちゃん猫なので、この邪魔行為が特に激しいように思います。

以前お話ししたように、まめ太郎は愛護センターの里親募集で譲っていただいた猫です。我が家に来て半年経ったので、先日愛護センターの職員の方による家庭訪問がありました。人好きのまめ太郎、職員の方々にすり寄るすり寄る(笑)足元にでーんと転がり、「なでれ」とばかりに腹を出しておりました笑
猫は本来、「人間大好き!知らない人でも大好き!」という動物ではないので、愛護センターの先生によると訪問しても逃げてしまって顔が見られない猫ちゃんも多いんだそうです。そんな中、まめ太郎は撫で放題、写真撮り放題いひひ看板猫の特性を備えた彼は、うちに来る運命だったのかな〜なんて思ってしまいますかわいい

そんなまめ太郎の趣味は…



ゴミ箱あさりです。
まめ太郎は見事な肉食動物で、異物どころか私達の落としたお菓子なども絶対に口にしません。ゴミ箱は遊び道具(丸めた紙類)を探すためにあさります。
検査室には動線上3つのゴミ箱が置いてあるのですが、暇さえあればその全てを倒して中身をチェックします。
こんな感じです。
 
 
矢印朝一なので収穫ゼロでした笑

犬は数回叱ったら、やらなくなるか、飼主の目を盗んでやるか(ダメです)、飼主の目を気にしながらやるか(これもダメです)のような変化が見られるものですが、さすがは猫です。叱った直後に目の前で同じことをします(爆笑)
猫を叱っても仕方ない…昔、私の母が私達の教育上よく言っていた「猫を追うより皿を引け」をまさに示す状態ですが、仕事上ゴミ箱はなくせないので、毎日まめが倒したゴミ箱をせっせと戻す私達です。

すっかりうちの子自慢テイストになってしまいました汗
長いまめネタにお付き合いくださってありがとうございました!ねこ

最後に…



この記事も邪魔されながら書きました(爆笑)

術後管理で1ヶ月間お預かりしていたワンちゃんが退院しました。
大きな手術だったので専門の病院に手術をお願いし、当院では術後のケアでのお預かりでしたが、飼主さんと一緒に元気に帰っていく姿を見送れてとても嬉しかったですきらきら

この1ヶ月間、まめ太郎も私達と共にワンちゃんと過ごしておりました。
猫なのにワンちゃん用のごはんが気になって手を出してみたり、面会に来られる飼主さん(まめ太郎のことをとても可愛がってくださいました泣き笑い)のお見送りをしてみたり。
そんなワンちゃんがまめ太郎にしてみれば突然いなくなった訳で…、



しばらくケージの前をウロウロと行ったり来たりしていました。
あれ?お、おらんがな…!とでも思ってたんでしょうかね笑
ちょっとさみしい(かもしれない)今日のまめ太郎でした。
 

先日のブログでご紹介した、入口のマットの上がお気に入りの看板猫まめ太郎くん。
もう一か所たまらなく好きな場所があります。
それは…検査室の血球計算機(血液検査の機械)の上です。




壁に付けられた薬品棚の上や、レントゲン読み取り装置の台の隙間、冷蔵庫の上など、院内には他にも猫の好きそうな場所がいくつもあるんですが、気が付くとここに座っています。

奥には測定に使う希釈液が入った箱と、それと本体をつなぐチューブが出ています。
いつかこれを引きちぎりやしないかとこちらはヒヤヒヤですが、本人は知らん顔です。


 
矢印知らん顔です。


矢印知らん顔です。

 


ここで寝ていることもしばしばですが、たまに座ったまま船を漕いでいて爆笑させてくれます。
 

 
 
矢印座ったまま寝てます。



隣の血液生化学検査の機械には目もくれません。
ちょっと高いのがいいんでしょうかねクッキーモンスター
今はまだ3キロくらいで体も小さいのでいいですが、5キロくらいに成長したらいつか被害が出そうです…しぶっ4

 

 

 

当院にはもう一人スタッフがおります。

看板猫のまめ太郎(オス・もうすぐ6ヶ月)です
ねこ



病院の入口(のマットの上)がお気に入りで、道行く方々によく注目されています。
笑顔で寄ってこられる方も多く、立派に看板猫の役割を果たしていますき

まめ太郎は今年の2月に、県の動物愛護センターより譲渡していただいた猫です。
里親募集のページを見ていて「ああっ!目がハート」となり、見学に行ってそのまま飼うことを決めました。飼主の皆様にはご経験のあることかと思いますが、この子だ!と運命を感じることってありますよねheart
獣医という仕事をしていますが、施設から身寄りのない子を譲渡してもらうのは初めてのことで、とてもいい経験になりました。
外猫には珍しく12月末生まれ(推定)だったので、開院日と同じ12月21日が誕生日と相成りました誕生日

患者さんが来られた際は奥に移動させるようにしていますが、待合室や受付カウンターの上にいることも多いです。
猫ちゃん好きな飼主様はぜひ触ってやってください。とにかく人が大好きな甘えん坊です。

2ヶ月でやって来た時は小さな子猫ちゃんでしたハート


DSC01797.JPG

今ではすっかり大きくなり、風格すら感じます。まだ生後半年なのに…ガーン


 矢印別に怒っているわけではありません。

 


ワンちゃんのことは恐怖刺激と思っているようですバイキンマンそろそろと近づいて猫パンチを繰り出します。大事なワンちゃんにけがを負わせては大変なので、基本的に奥に引っ込めるようにしていますごめん猫ちゃんはキャリーに入れて連れてこられる方がほとんどなので接触することはまずありませんが、相性次第のようです。愛護センターにいる時はたくさんのワンちゃん猫ちゃんに囲まれていたんですが…成長とともに変わるものです汗

今後ブログにたびたびまめ太郎が出現すると思われます。
猫ちゃん好きの方はぜひご覧になってください猫

 

 

 

1

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

病院ホームページ

Time

VISITOR

ブログパーツUL5

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 今日のおともだち♪ミカエルくん♪
    伊藤
  • 【祝】開院3周年!!
    早紀
  • 【祝】開院3周年!!
    ABCのママン
  • 『食卓にネコ』&インスタ風まめ太郎
    早紀
  • 『食卓にネコ』&インスタ風まめ太郎
    ABCのママン
  • 今日のおともだち特別篇♪ご長寿犬てんちゃん♪
    早紀
  • 今日のおともだち特別篇♪ご長寿犬てんちゃん♪
    ABCのママン
  • まめ太郎@かわいいかわいい猫泥棒
  • 今日のおともだち♪とろろちゃん♪
    早紀
  • 今日のおともだち♪とろろちゃん♪
    そば子の母

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM