暑いですね〜!!

梅雨が明けた途端にこの暑さ…体がおかしくなりそうです。

 

ワンちゃん猫ちゃん、特にワンちゃんは体温調節がとても苦手です。

寒さには強いですが、暑さで命を落とすことがあります。

熱中症には十分気を付けてあげてください。

(もちろんご自身もですよ〜!)

 

 

さて、久しぶりに当院で子猫の譲渡会を開催いたします。

主催はNPO法人みゅうみゅうさんです。

 

詳細は下記リンクからご覧ください♪

https://www.instagram.com/p/BlDBTJcHvwQ/?taken-by=topazpetsclinic

 

 

 

 

今週末の日曜日、恒例のみゅうみゅうさん主催の譲渡会を開催しますきらきら

 

今回は6回目にして初めて、「大人猫ちゃんのみ」の譲渡会です。

 

詳しくは下記インスタグラムをご覧くださいねこハート

https://www.instagram.com/p/BZdjNXrlZHj/?taken-by=topazpetsclinic

 

 

インスタグラムを始めてから、そちらの方が気軽に更新できるのでブログがすっかりご無沙汰になってしまいました汗

折を見てまた投稿したいと思います♪

大変お待たせいたしました!

みゅうみゅうさん主催の子猫の譲渡会の日程が決まりましたので、お知らせいたしますきらきら

 

 

 

 日時 : 6月18日(日)    13:00〜15:00

 場所 : 当院待合室

 

予約等は必要ありませんので、どなたでもお誘い合わせの上お気軽にお越しくださいねこ

 

 

 

 

前回の譲渡会が1月でしたので、実に5ヶ月ぶりキャー

病院にも保護された子猫たちが診察にやってくる季節になりました。

 

前回1月は小さな子猫はあまりおらず、3月は譲渡できる子猫がいないため中止となりました。

今回は…シーズンに突入していますので、たくさんの子猫が新しいお家探しにやってくると思われますねこ

 

 

当日は私達も参加していますので、病気や予防に関することは何でもお尋ねくださいにこにこ

たくさんの猫ちゃんにあたたかいお家が見つかることを願っていますきらきら

 

 

 

【これまでの譲渡会の様子はこちら↓】

<第1回>http://topaz-pc.jugem.jp/?eid=87

<第2回>http://topaz-pc.jugem.jp/?eid=102

<第3回>http://topaz-pc.jugem.jp/?eid=109

 

 

今月26日(日)に開催予定だった子猫の譲渡会ですが、現在譲渡可能な子猫がいないため延期させていただきます。

 

次回は5月開催予定です。開催日が確定し次第、またお知らせいたします。

 

 

 

うちのまめ太郎(12月末生まれ)も、繁殖シーズン外に産まれた珍しい猫でした。

 

ああ、可愛かったあの頃…

 





 

 

今も可愛いですが、あの頃の無垢な可愛さはもはや欠片もございません。

 

 

 

「子猫の可愛さ」は本当に一瞬ですね〜きらきら

 

 

 

先週1/22(日)に、3回目の譲渡会を開催いたしましたきらきら

 

 

寒い雨の日だったので、どうかなぁ…と心配していたのですが、

 

 

杞憂でしたキャー

窓が結露で曇りまくりの盛況ぶりでした。

 

 

猫ちゃんの繁殖シーズン外ということもあり、前回よりすこし少ない11頭の子猫たちが参加。

ほやほやの子猫ちゃんは少なく、少し大きくなった子(と言っても子猫ちゃん)が中心でした。

 

人間でもそうですが、動物は小さいほど可愛くて心を動かされるんですよね汗

なので、みゅうみゅう&ボランティアの皆さんが、今回の参加の猫ちゃん達にお声がかかるかドキドキされているのが傍から見ていてもビシビシと伝わってきました。

 

 

結果…5頭の猫ちゃんにお声がかかりました!

前回に引き続き、半分の猫ちゃんにご縁が…素晴らしいことです号泣

 

 

今回参加の猫ちゃん達ですハート




矢印今回最年少のサーヤちゃんDocomo_hart2

当院に来られている飼主さんが預かりボランティアをされていました。

 

私のお気に入りは、こちらのダンくん矢印

 

この肉団子具合!!(爆笑)

 

ダンくんも割と成長した猫ちゃんですが、見に来られていたご家族が以前飼われていた猫ちゃんにそっくりだということで、あっという間にトライアルが決定していました。

そういうご縁もあるんですよね泣く

 

 

 

みゅうみゅうさんのブログにも当日の様子が綴られています♪

http://ameblo.jp/mewmew-itami/entry-12240941177.html

 

 

私達は譲渡会(当日)と、預かりボランティアの方が世話されている猫ちゃんの診察くらいでしか携わっていないのですが、みゅうみゅうさんのブログには保護活動裏側の様子が書かれています。

 

困難を乗り越えて来た猫たちの一部が譲渡会に来て、さらにその一部が新しい家族の元へもらわれて行きます。

みゅうみゅうさん、ボランティアの皆さんの喜びは計り知れないものがありますきらきら

 

 

 

次回は3月26日(日)に開催予定です。

正式に決定したらまたアナウンスいたしますので、「猫を飼いたいなぁ」と思われている方はぜひ足をお運びくださいねこハート

 

 

 

ちなみに、うちのまめ太郎(愛護センター出身)は…

譲渡会参加の猫ちゃんが運び込まれた瞬間から、巣に引っ込んで出てこなくなりました(爆笑)

矢印「犬は好きやで〜(猫は苦手やで〜)」

 

 

これまでに2回開催した、みゅうみゅうさん主催の子猫の譲渡会。

こちらの予想を遥かに上回る数の方々にお越しいただき、これまた予想以上の猫ちゃんに新しいお家が見つかりました。

 

来てくださった方、お声掛けして広めてくださった方、新しい飼主になってくださった方、本当にありがとうございます!

 

 

この譲渡会がとても好評なので定期開催することにいたしましたきらきら

現時点では、「奇数月の第4日曜日」が開催日です。

変動することがあるかもしれないので、開催の都度ブログにてアナウンスさせていただきますねこ

 

 

 

という訳で、第3回譲渡会のお知らせです!

 

 日時 : 1月22日(日) 13:00〜15:00

  場所 : 当院待合室

 

 

病気や予防、将来行う避妊去勢手術のことなど、医学的なことに関してご不明な点があればすぐに獣医師が対応できるのが病院開催の強みですねちからこぶ

 

 

猫は季節繁殖動物ですので、この寒い時期は繁殖期ではありません。

しかし春先になるとまた繁殖シーズンとなり、たくさんの子猫が産まれてきます。

 

私達の役割は、「トパーズ犬猫クリニックでは定期的に譲渡会を開催している」ということを広く知っていただくことです。

認知が広がればそれだけ多くの猫たちに新しいお家が見つかります。

猫の保護活動は本当に大変なです。みゅうみゅうさんの活動の手助け(ささやかですが)になればと思っています。

 

 

当日は予約等は必要ありませんので、どなたでもお気軽にお越しください。

たくさんの猫ちゃんにお家が見つかることを願っていますきらきら

 

 

【これまでの譲渡会の様子はこちら↓】

<第1回>http://topaz-pc.jugem.jp/?eid=87

<第2回>http://topaz-pc.jugem.jp/?eid=102

 

 

 

 

ご報告が遅くなりました汗

先月11月23日に、みゅうみゅうさん主催の子猫の譲渡会を開催しました!

 

 

今回は大人の猫ちゃんも参加していました。子猫ちゃんと合わせて総勢15頭ねこ

私達もお顔を見た―いハートと機会を伺っていたのですが……

 

 

 

前回よりたくさんの人人人!!

カウンターの中から出られない笑

 

 

 

今回の参加猫ちゃん達ですDocomo_hart2

 

 

慣れ慣れの猫ちゃんもたくさんいましたよ〜うれしい

 

 

 

気に入った猫ちゃんがいたら、みゅうみゅうの方と一緒に個室(診察室)に移って抱っこをしたり詳しい話をしたりして家族に迎えるか決めるのですが、その順番待ちがすごいことに!

急遽もう一部屋用意して回すほどの盛況ぶりでした。

 

その結果…なんと7頭の猫ちゃんにお声がかかりましたキャー

来ていた猫ちゃんの半分ですね。すごいことです感動

 

私達は譲渡会が終わってからゆっくり猫ちゃん達を見たんですが、

私「この子可愛いなぁ〜」

みゅうみゅうさん「その子決まりました〜!」

私「この子も可愛いなぁ〜」

み「決まりました!」

私「えっ」

…というような会話をしたほど、本当にたくさんの子にお家が決まっていきました。

 

 

私達は場所をお貸ししてあとは見ているだけなのですが、猫ちゃん達を見て嬉しそうにしている譲渡希望の方々や、譲渡先が決まって「○○ちゃん、本当に良かったね〜!」と、世話をしてきた猫たちに語りかけるみゅうみゅうの皆さんを見ているととっても幸せな気持ちになります。

微力ながらお手伝いができて本当に嬉しいです。

 

 

さて、第1回第2回と嬉しい成果を得ることができましたので、この譲渡会を定期開催することになりました。

二ヶ月に一度、固定の曜日で行う予定です。

次回は来月1月に開催しますので、詳細が決まり次第またお知らせいたします!

 

 

譲渡会開催の経緯&前回の譲渡会の様子はこちら → http://topaz-pc.jugem.jp/?eid=87

 

 

 

先週の日曜日、当院で子猫の譲渡会を開催しましたのでそのご報告をさせていただきますきらきら

 

 

子猫ちゃん達は、伊丹で地域猫活動をされているNPO法人みゅうみゅうの皆さんが保護していた子達です。

 

地域猫活動の一環として、野良猫を捕獲して不妊・去勢手術を行います。

トラップ用ケージの中にフードを入れて設置して、かかった野良猫ちゃんを動物病院に運んで手術を依頼して、術後引き取ってリリース…という一連の流れをみゅうみゅうの皆さんで行っています。

(詳細はみゅうみゅうさんのホームページをご覧ください→http://mewmew222.jimdo.com/

 

ところが、都合よく「手術をしていない生後半年以上の猫」がトラップにかかる訳ではありません。

手術済の子がかかることもあれば、まだ手術ができない子猫がかかることもあります。

 

子猫がかかってしまった場合、次に捕獲できる保証も、このまま無事に成長できる保証もありません。

そのため、みゅうみゅうの皆さんで手分けして、そんな子猫たちをご自宅に(!)保護されているのです。

素晴らしいですね泣く誰にでもできることではありません。

 

私達も動物病院として、手術以外にお手伝いできることはないかと考え、今回譲渡会の会場提供をご提案させていただきました。

みゅうみゅうさんも、譲渡会をやりたかったけれど会場探しがネックになりできていなかったということで、とても喜んでくださいました感動

 

 

そんな訳で、みゅうみゅうさんも私達も、譲渡会を開くのは今回が初めて。

告知期間も短かったため、人来てくれるかな、どうしよう閑古鳥が鳴いてたら…しぶっ4と不安な譲渡会前でしたが、蓋を開けてみれば嬉しいことに大盛況〜!!キャー

割と広いはずの当院待合室に溢れる人人人…祭

 

矢印お顔隠しがやっつけですみません汗

 


 

矢印人だらけ〜きらきら

 外にもいらっしゃいました
 

 

2時間だけの開催でしたが、4頭の子猫ちゃんに新しいお家が決まりました感動

猫ちゃんは来ずにポスターだけのご紹介の子もたくさんいて、その中からもお声がかかった子がいましたきらきら

(みゅうみゅうさんのフェイスブックでも譲渡会の様子がご覧になれますよ〜♪)

 

 

こんな子猫ちゃんたちが来ていましたハート

(当日に撮った写真なので、お家が決まった子も含まれているかもしれません)

 


 

 

 

 

みんな可愛かったですよ〜目がハート

 

 

猫の繁殖シーズンはまだまだ続きますし、新しいお家が決まった子猫ちゃんは保護猫の中の一部です。

私達にできることとして、定期的に譲渡会を開催していければ(実行はみゅうみゅうさんで、うちは場所をお貸しするだけなんですがうれしい)と思っていますので、また開催が決定したらお知らせいたしますねこDocomo_hart2

 

 

この度、伊丹市で地域猫活動をされているNPO法人いたみ野良猫をふやさない会「みゅうみゅう」さんと協力し、子猫の譲渡会を当院で開催させていただくことになりましたのでお知らせさせていただきます!

 

地域猫の問題はどこでも抱えている大きな問題の一つだと思います。

伊丹市も例外ではなく、たくさんの野良猫ちゃんがいます。

当院でもこの問題も含めて何か地域貢献できることは無いかと考え、この度、みゅうみゅうさんの元で保護されている子猫ちゃんたちの譲渡会、里親探し会を当院で開催することにいたしました。

 

開催日時 7月17日(日)  13:00〜15:00

開催場所 当院 待合室

 

予約等は必要ありませんので、どなたでもお気軽にお越しください。

 

子猫ちゃん達にあたたかいお家が見つかることを願っています。

 

 

 

1

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

病院ホームページ

Time

VISITOR

ブログパーツUL5

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 今日のおともだち♪ミカエルくん♪
    伊藤
  • 【祝】開院3周年!!
    早紀
  • 【祝】開院3周年!!
    ABCのママン
  • 『食卓にネコ』&インスタ風まめ太郎
    早紀
  • 『食卓にネコ』&インスタ風まめ太郎
    ABCのママン
  • 今日のおともだち特別篇♪ご長寿犬てんちゃん♪
    早紀
  • 今日のおともだち特別篇♪ご長寿犬てんちゃん♪
    ABCのママン
  • まめ太郎@かわいいかわいい猫泥棒
  • 今日のおともだち♪とろろちゃん♪
    早紀
  • 今日のおともだち♪とろろちゃん♪
    そば子の母

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM