ブログを見てくださっている飼主様から、三周年のお祝いを頂きました!

嬉しい〜感動

患者さんに祝っていただけることの幸せ号泣本当に嬉しいですDocomo_hart2

中でもご紹介せずにはいられないのがこちら!!




まめ太郎のこまめ人形ですキャー
まめの柄をそっくりそのまま真似て作ってくださったオーダー品ですきらきら体高わずか3cmビックリ

iPhoneImage.png

瓜二つ〜ハートハート

後ろも

微妙な模様が忠実に再現されております手



そして、同日に3歳の誕生日を迎えたまめ太郎にもプレゼントをいただきました。

猫仲間の間で話題の、めっちゃねこがじゃれつく猫じゃらしです。

まめは猫じゃらしにあまりじゃれません。

ひどいと見向きもしません。


しかし!!

すごいや!!ギャー

こんなまめ太郎見たことない(爆笑)

プレゼントしてくれたお二人とキャッキャ言いながら激写しまくりでした。


皆様に愛されて、まめ太郎は幸せな猫です号泣

これからも、受付の奥の処置室から距離を取りつつ外を眺める、おまんじゅう猫まめ太郎をよろしくお願いいたしますぽっ




さてさて、開院三周年を期に当院もインスタグラムを始めましたビックリ


ハッチャンおこちゃんの時にも書きましたが、使い方がよくわからない。

しかし、今回プレゼントをくださったラブリーマンチカンのコチカちゃんお母さんと、イケメン雑種のアブおくんお母さん達(猫友達)が使い方を指南してくださったので、なんとかそれらしいものができあがりました感動

まめ太郎や病院の日常などをアップしていく予定ですハート


アカウントはtopazpetsclinicです。

ブログは停滞しても、インスタは何かしら投稿できるはず!(例えしょうもないことでも)


お時間があればぜひご覧くださいきらきら

https://www.instagram.com/topazpetsclinic/




2016年もあと10日ですね!

 

そんな年の瀬、当院&我が家の状況↓

 

大掃除(自宅)… してない

断捨離(自宅)… 頓挫

大掃除(病院)… してない

棚卸し … してない

薬継続中の患者さんの薬作り … 格闘中

年賀状 … 無地のを買っただけ

ブログ(今日のおともだち、セミナー報告)… 溜めてる

娘のクリスマスプレゼント … 準備万端

クリスマスパーティー的なものの準備 … してない

年越しの準備 … してない

 

 

号泣号泣号泣

 

暇な日もあったはずなんです…あったはずなんです…。

 

30日まで病院を開けているので、自宅の大掃除は大晦日が勝負です。

朝から休みなしで掃除して、ガキ使開始には間に合わず、紅白も中盤に差し掛かる頃にクタクタになりながら年越しそばを食べる…ここ2年そんな感じの年越しですギャー

あと10日、きれいさっぱり年を越すためにがんばるぞ〜(自業自得)

 

 

 

さて、本日12月21日、トパーズ犬猫クリニックは開院3周年を迎えましたきらきらきらきら

ありがとうございます!!

 

2013年の年末にバタバタと開業して、今日まで本当にあっという間の3年間でした。

開業当時は、まだ小さくて私が離れると泣いてしまう娘をおんぶして診察に当たっていました。

その娘もいまやすっかりお姉さんになり、たくさんの飼主さんに可愛がっていただいています。

本当に幸せなことです泣く

 

この一年もたくさんのワンちゃん猫ちゃんとその飼主様に足を運んでいただきました。

飼主様と一緒になって喜ぶこともあれば、治療が難航して悩みに悩むこともあり、本当にたくさんの勉強と経験をさせていただきました。


今日からまた5年10年を目指して、「何でも相談できるホームドクターでありたい」という初心を忘れず、二人で精進していきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたしますきらきら

 

 

 

 

 

 


そんな開院3周年の記念に、このブログでお馴染みのロイくんラテちゃん(エキゾチックショートヘア)からお祝いを頂きました!

お心遣いだけでも嬉しいのに、


この気になる外観!

ロイラテ父母様の「世界に一つです」との言葉を聞き、ドッキドキで箱を開けると…



キャーーーハートハートハート

ロイくんラテちゃんにまめ太郎、院長大好きパグ、そして当院ロゴマークに「祝三周年」のおめで鯛鯛
想像を超えるものの出現に、私達しばらく興奮が収まりませんでした矢印上

これ全部和菓子なんです!
写真を持っていくと何でも作ってくれるすごい和菓子屋さんがあるそうで、そちらにわざわざ頼んで作ってくださいました。
もう…(感涙)そこまでしていただけることにただただ感動で号泣

でもすごいものを見た興奮が上回って感動が伝わらなかったかもしれません(爆笑)


ロイくんラテちゃんそっくり〜Docomo_hart2
ロイくんと言えばかぶりもの!しっかり再現されております。

ロイくんのかぶりもの(羊バージョン)↓


そしてまめ太郎…激似!!(爆笑)
鼻周りの泥棒模様まで〜! あまりの可愛さに、もったいなくてなかなか手をつけられませんでしたキャー


食べる前に本物まめと共演Docomo_hart2

矢印どこ?


矢印似てる〜目がハート


矢印気が付いた。


矢印なんとなくにおいを嗅ぎ、興味があるのかないのかよく分からない…と思ったら



矢印突然の猫パンチ

 

やめて〜!!(救出)


という訳で、

 

美味しく頂きましたハートハート

上品な甘さと紫に輝くこしあんで、めちゃくちゃ美味しかったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は珍しく書籍のご紹介です。

 

なんと!!当院に来られている飼主様が本を出版されました〜!!

(今日も絵文字メンテナンス中です。○で参ります。)

 

出版されたのはこちら!食卓にネコ↓↓

発売日に院長がゲットしてきました♪♪

 

iPhoneImage.png

 

キャー(悶える)

表紙だけでも鼻血が出そうですよね○

 

 

お行儀よく並んだ、猫の八ちゃんとおこめちゃん。

実はこの二人、インスタグラムで大人気の猫ちゃんなんです〜!

 

飼い主さんが作る「ここはお店か」と見まごう程美味しそうなお料理と、それを前にカメラ目線をキメるめちゃくちゃ可愛いハッチャンおこちゃん…そりゃあ人気も出るはずです○○

 

 

ハッチャンおこちゃんのお父はんお母はん(←飼い主さん)が当院に来られたのも、実はインスタグラムがきっかけです。

 

まず、当院にそれはまた可愛いマンチカンの猫ちゃん(来院時は必ずモフモフさせてもらってます♪)が患者さんとして来られました。

その子の飼い主さんが、ハッチャンおこちゃんのインスタをよくご覧になっていて、当院のことを紹介してくださったのです(紹介していただけることは本当に嬉しいです…涙)。

 

その後ハッチャンおこちゃんが来るようになったのですが、すっかり中年の私共はインスタなど見たこともなく(爆笑)数回の診察を経て、インスタ猫ちゃんであること、インスタを通じての紹介だったこと、紹介元のラブリーマンチカンお母さんとは実際に会ったことはない(メッセージのやりとりだけ)ことなどが判明しました。

 

 

そんなある日、マンチカンちゃんが診察に来られました。その診察中、なんとハッチャンおこちゃんが来院!!

診察に集中してその辺のことボーっとしていた私達、途中で「あっ!!」と気付く。

 

「(マンチカンお母さん)さん!外に八おこちゃん来てますよ!」

「えーっ!?」

 

その後、待合室にて奇跡の邂逅…○

こんな小さな病院でこんなことあるんだぁ…と、感動しいの私、迷わず感動しておりました。

 

ハッチャンおこちゃんファンであるマンチカンお母さんが、生ハッチャンおこちゃんに大興奮していたのが忘れられません(笑)

 

 

そんな八ちゃんおこめちゃんの初めての本、先週コンビニで発売開始になり、今週からは本屋さんにも並ぶそうです。

病院に置くつもりで院長が買ってきたのですが、余りにも可愛く美味しそうなので家でも見たい…と思っていたら、お母はんが一冊持ってきてくださいました♪♪ありがたい(涙)

待合室に置いてありますので、皆様ぜひ癒されてください○

 

 

 

さて、そんな可愛くて賢すぎる八おこちゃんを見ていて、「まめ太郎を撮ってみたい…八おこちゃんのように撮ってみたい…」と急に思い立ちました。

 

まずはかぶりもの!

ということで、エキゾチックショートヘアのロイラテちゃんに頂いた「かわいいかわいいねこひつじ」を被せる(ロイラテちゃんには前にも猫泥棒を頂きました○ → ロイくんhttp://topaz-pc.jugem.jp/?eid=77 まめ太郎http://topaz-pc.jugem.jp/?eid=79)。

 

 

そして撮影!まめさんカメラ目線でお願いしまーす!!

 

 

 

 

全然撮れんがね!!(憤りのあまり名古屋弁)

 

自由すぎる〜やはり猫は自由すぎる!

猫ちゃんをピシっと撮るにはやはり、撮影技術と猫ちゃんの協力が欠かせないということがよく分かった一飼主でした☆

 

 

 

 

明けましておめでとうございます鏡餅
本年もよろしくお願い申し上げます!

お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?
今年は休みが短い方が多かったためか、外を歩いていてもテレビを見ていてもなんだか慌ただしい印象のお正月でした。
お正月は迎えてしまうとあっという間なので、やはり待っている年末の方が楽しいですねいひひ


さて、年が明けて1月が始まりました。
1月そして2月…動物病院が最も暇な時期に突入ですダッシュ

どんなお仕事にも繁忙期と閑散期があると思いますが、動物病院もなかなか顕著です。
繁忙期は4〜6月。ワンちゃんを飼われている方ならよくご存知の、狂犬病の予防接種とフィラリア検査の時期ですね。
この時期は本当にてんてこまいです。
修業時代に勤めていた病院は大きかったので、一日終わるとそれはもう廃人のようになってました(笑)

3月は少し暖かくなって、ノミダニ予防や地域によっては狂犬病が打てるようになるので再び忙しくなりますが、1・2月は予防系もお休みの時期です。
人の方ではインフルエンザやその他感染症が流行して内科などは大混雑ですが、動物の世界では冬だから流行る!という病気もありません。皮膚病や外耳炎などはむしろ少なくなります。

よって1・2月は閑散期となります。これは動物病院業界全体の特徴です(あと雨の日)。
1・2月に勉強会を開いたり、キャンペーンを組む病院が多いのはそのためなのですね。


当院でも以前お知らせした、冬のキャンペーンの真っ最中です。
(詳細は以前の記事をご覧ください)

ペットドック(健康診断)のキャンペーンは春にも行っています。
フィラリア検査時に必ず採血が必要なので、そのついでにペットドック分も採取すればワンちゃんの負担が少ないため同じタイミングでお勧めしているのが理由です。

しかしこれは、ワンちゃんにしか当てはまらないんです汗

猫ちゃんのフィラリア予防は採血が必要ありません(通常の血液検査ではフィラリア感染が確定できないためです)。
そのためペットドックのために採血をしなくてはならないのですが、春のキャンペーン期間中だと混んでいる(しかもワンちゃんがいっぱい)中お越しいただかなくてはなりません。
ワンちゃんが苦手な猫ちゃんが多いのに、です。

そこで冬季にもキャンペーンをご用意いたしましたきらきら
お待ちいただくことの少ない冬の間にも、ペットドックのキャンペーンがあればより受けていただきやすくなるのでは?との考えです。
もちろんワンちゃんにもお勧めです!採血さえOKであれば、空いている冬にペットドック、春はフィラリア検査と分けていただければ、数ヶ月間の体調や体重の変化などをこちらでチェックさせていただくことができます。


外に出るのは寒くて嫌〜な時期ですが、お待たせすることが少ないこの時期の動物病院はメリットが多いのです。
診察に時間を取れるので様々なご相談に乗ることができますし、待合室で他のワンちゃん猫ちゃんと会わない確率が他の時期より高いので、知らない動物を見ると興奮してしまう怖がりの猫ちゃんにも向いています。
また冬の猫ちゃん(特に男の子)はおしっこの病気のリスクが上がるので、その点からも冬の健診はお勧めですねこ


ペットドックのキャンペーンを実施するのは、冬と春の2回だけです。
きっかけがないとついつい先延ばしにしてしまうペットの健康診断ですが、キャンペーンをその「きっかけ」としてご利用いただければと思っていますきらきら

実際、キャンペーンがあるので毎年(といっても開院して2年なのでまだ2回目ですが汗)忘れずに受けられる!と、定期的に健診を受けられている飼主様方から好評を頂いていますスマイル
「ペットが病気にならないようサポートする」ことをモットーとしている当院としては、これらのお声は嬉しい限りです感動

今後もペットと飼主様のお役に立てていただけるキャンペーンを継続し、しっかりとお伝えしていきたいと思います犬ねこ







 

12月21日で当院は開院二周年を迎えました祝

ここまであっという間の二年間でしたダッシュ
今年も多くの飼主様に大切なペットをお任せいただき、たくさんのワンちゃん猫ちゃんを診させていただきました。
次の一年も、開院当初の志を忘れずに精一杯励みたいと思います!


そんな記念日に、嬉しい贈り物をいただきました泣き笑い


矢印お名前は加工しています)

以前今日のおともだちでご紹介した、エキゾチックショートヘアのロイくんラテちゃんのお家から、二周年のお祝いが届きましたきらきら

飼主様にこんなお祝いをしていただけるとは…泣く
感動&心の底から嬉しかったです!

日頃から、多くの飼主様に嬉しいお言葉を頂いたり、お心遣いを頂いたり…本当にありがたく思っています感動

これからも、飼主様に信頼していただける動物病院、ペットが安心して通える動物病院を目指して精進していきたいと思いますがんばる



さて、12月21日と言えばもう一つ。
看板猫まめ太郎の誕生日です〜!
2歳になりましたおめでとう

12月はバタバタしていたので、まめの誕生日のことを直前まで失念しぶっ4スマン…
プレゼントはこれから用意しますぽっ


では、2歳の誕生日を記念して、まめ太郎の「なぜそこにいる3連発」をお届けします。


矢印乾燥機かけたての洗濯物の中(生暖かい)


矢印待合室のディスプレイラックのかごの中


矢印開け放していた使用後の乾燥機の中(危ないあせ


まめ太郎はかなりのおっとり猫ですが(野生では生きていけないタイプ)、やはり猫は猫、こちらがギャッと思う場所に時折潜んでいて楽しませてくれますねこ


そんなまめ太郎と当院を、これからもどうぞよろしくお願いいたします泣き笑い

 

 

 

今日は割と過ごしやすいですが、寒い日が続きましたね木枯らし
先日のものすごく寒かった日あたりから、体調不良で来院されるワンちゃん猫ちゃんがぐっと増えました。
ペットはもちろん、皆様も体調管理には十分お気を付けくださいねきらきら



一昨日12月21日、当院は開院一周年を迎えました祝
本当に、あっという間の一年間でした感動
この一年で本当にたくさんの出会いがありましたうれしい
色々なことがありましたが、地域の皆様の大切なペットの健康を支える仕事ができたことを
とても嬉しく思います。
これからも、開院した日の志を忘れずに努力していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!


さて、12月21日は開院日であると同時に、もう一つ大切な意味を持った日でもあります。
当院看板猫、まめ太郎の誕生日です〜!誕生日
そんな偶然あるの⁉と思われた方もいらっしゃるでしょう。そうです、これはすごい偶然!…ではありません(爆笑)
まめ太郎は「12月生まれ(推定)の野良子猫」だったので、誕生日は分からないんです汗
誕生日がないと便宜上困る&まめも可哀想なので、どうせならと病院の誕生日と同じ日に設定したのですねこ
もしかしたら本当に12月21日生まれかもしれないですけどね泣き笑い

1歳になったまめ太郎です〜ハート



相変わらずのおまんじゅう猫です。

先日誕生日プレゼントを買いに行きました。プレゼントはおもちゃと首輪ですプレゼント
まめは猫用のスタンダードな首輪(一定以上の力がかかると外れる仕様)を自分ですぐ外してしまうので、外れないタイプを探しに行きました。
ペットショップで、小型犬・猫用(5kg以下)の外れない首輪を見つけて、「安いしこれいいね〜!」とろくに確認もせず購入。結果…小さすぎてまめの首締まるしぶっ4
だって、5kg以下って書いてあったやん…まめ3.5kgやん…と言い訳しながら、ベルトに穴をあけて装着しました笑
まめ的にはちょうどいいサイズになりましたが、ベルトのはしっこがピョンと飛び出て見た目みっともないことになっています。
まあいっか、とそのままです(爆笑)


矢印もっと撫でれ猫ぽっ




来院される飼主さん(主に猫ちゃん飼主さん)に、まめ太郎くんは〜?などと気にかけてもらえるのがとても嬉しいですねこ
猫ちゃんとの相性はやはりバツなことが多いですが、顔なじみのワンちゃんには遊んでもらおうと距離を取りつつ近づいていきます。その姿がなんともおもしろいです笑

これからも、病院とともに成長するまめ太郎を可愛がっていきたいと思いますきらきら


矢印自分がプレゼントにへ



伊丹 動物病院 トパーズ犬猫クリニック

院長の山本です。

動物病院のブログで書く内容でも無いのですが…
ついに本日から日本シリーズが始まります!!!

前に妻が書いていましたが、私は小さいころから祖母の影響で大のトラキチ。
会社勤めをしている頃は会社のトラキチの友人と年に10試合くらいは甲子園に足を運んでましたkyu

甲子園ではライトスタンド以外の観戦は個人的にはちょっとNG…。
本当にタイガースを愛するファンが多く集うライトスタンドじゃないとテレビで見てたほうがいいと思うくらい、
ライトスタンドには魅力がありました。
ただ、当然ですが、開業してからはなかなか行く機会もなくなってしまいましたDocomo_kao3

さてさて、
今年もペナントレースが終わり、Aクラスで踏ん張ったものの優勝できず、和田さんもいつも通り叩かれ解任の話題…と毎年恒例のオフシーズンを迎えるかと思いきや、

なんと!!、もう一回、なんと、なんと!!

激弱だった短期決戦(クライマックスシリーズ)を無敗の快進撃で勝ち抜き、和田さんの評価も急上昇!
今日からの日本シリーズを参加チームとして迎えることができました。

いや〜、楽しみで仕方ありません。

阪神が日本一にになったのは1985年です。
核弾頭 真弓、
バース、掛布、岡田のクリーンアップ、
名手だけど打てない 平田、
扇の要 木戸、
代打の神様 長崎、
そして、名将 吉田監督の時代です。

私はまだ中学生でしたが、ピッチャーのゲイルが最後の打者を確かピッチャーゴロに打ち取り、日本シリーズを制した瞬間、
テレビの前で号泣したことを今でも覚えています。
あの年はホントに強かった泣き笑い
あれから30年弱がたち、今年、またそのチャンスが巡ってきました。
この間、何度か日本シリーズには出ているものの日本一は30年弱味わっていません。

さぁ、相手はパリーグの覇者です。
挑戦者の気持ちでとにかく頑張ってほしいです。

まずはメッセンジャーに期待です!
頑張れ〜!!





 

「どうしてトパーズ犬猫クリニックという名前にしたんですか?」と色々な方に尋ねていただけます。
今日は病院名の由来についてお話ししたいと思います(どうでもいい話題ですがハハ)。

昨年12月21日に開院した当院ですが、病院名を考えていたのは去年の今頃でした。
ワンちゃん猫ちゃん専門病院にすることを決めていたので、○○犬猫病院か○○犬猫クリニックにしようという所までは決まっていたんですが、肝心の○○がなかなか決まりませんでした。

動物病院で多いのが、院長の苗字を病院名にするパターンです。
当方の場合、山本です。山本…日本で6位か7位あたりに鎮座する、メジャー級にお仲間の多い苗字ですしぶっ4
(実際混んでいる病院や銀行に行くと、自分ではない山本さんがお一人くらいはいらっしゃいます。私の旧姓も至って平凡ですが、今思うと被ることはほとんどなかったなァ…と懐かしく思いますにへ
開院して年数の経っている認知度の高い病院様なら全く問題ないのですが、これから地域の皆様に認知していただこうという身で、あまりにも特徴のない名前では…ということで早々に却下クッキーモンスター
何かオリジナルの名前を付けようということになりました。


しかしこれぞという案がなかなか浮かばずうーん
そもそも私と院長、趣味も感性も違いますのでなかなか二人が良いと思う言葉がなかったんですよね。
色々ひねり出したんですが、しまいには「二人の大好物だからガーリック犬猫病院はどうだ」とか…にんにく動物病院の名前にニンニクはダメでしょ、食べたらいかんのに…というか、そもそもニンニクはおかしいでしょ…そうやね…。みたいな流れで幻となりました(良かったです)にんにく

そんな中、誕生花や誕生石で響きや意味の良いものはないかな?と思いつきました(ガーリックより先に思いつけよという感じですが)。
実は準備をしている当初、当院は11月開業予定でした。トパーズは11月の誕生石です。
石言葉は誠実・希望などで、古くから病を癒す力があると信じられてきた他、これ以上ないくらい良い意味がたくさん詰まった石だということが分かり、「こ、これしかない!」と興奮したのを覚えています。
さらに一般的に浸透している言葉であり、自分たちで調べた限りでは同じ名前の動物病院はありませんでした。
ゴロや見た目を考慮し、トパーズ犬猫クリニックにめでたく決定いたしました泣き笑い

ロゴ制作会社の方に素敵なロゴマークも作っていただき、準備万端!と思っていたのですが…予定は未定とはよく言ったもので、打ち合わせや工期、搬入などが少しずつ少しずつ延びていき、気づけば12月に突入_| ̄|○
「開業した11月の誕生石なんですよき」という明快な回答が使えなくなったのでした。
「石の意味がすごく良くて、他にこの名前の病院はなくて、あと11月の誕生石なんですけどほんとはうち11月開業だったので…」というような、非スマートな回答をする現在です。

しょうもない話題に最後までお付き合いいただきありがとうございました泣き笑い
  



  ←当院ロゴマーク 
   とても気に入っていますにこにこ















 

動物病院のホームページで、最も読まれると言われてるのはどのページかご存知ですか?
病院側からすると院内設備や診療方針などではと思うものですが、実際はスタッフ紹介のページなんだそうです。

これから大切なペットを連れていくにあたり、どんな人が診療しているのか気になるのは当然のことですよねねこ
そこで今日は当院スタッフのご紹介をしたいと思います。
真面目な紹介はホームページの方でしているので、こちらではそれ以外の事をお話ししますDocomo_kao1

まず最初に、当院は夫婦で診療している小さな動物病院です。
院長の山本雅人と、獣医師の山本早紀です。
(文面からお分かりかと思いますが、ブログを書いているのは妻の方ですわらう
獣医師夫婦で診療すると喧嘩が増えるというのは(獣医師業界では)有名な話ですが、今のところ大した諍いもなくやっております笑

院長 山本雅人
伊丹市出身です。
おそらく多くの初対面の方が「なんだかいい人そう」「温厚そう」と思われる、特徴的なハの字眉毛をしています。
そしてくまもん体型をしています。以前勤めていた病院を退職した際に、同僚の先生から頂いたくまもんアップリケのついたスクラブ(医療ドラマで外科やERの医師がよく着ている服)を時々着ています←お子様に喜ばれます
くま
その風貌のせいなのか、男性が苦手なはずのワンちゃんにも尻尾を振ってもらえることがよくありますばんざい獣医師として羨ましい才能(?)です。
筋金入りの阪神ファンです阪神

獣医師 山本早紀
愛知県出身です。伊丹に来てもうすぐ4年になります。
標準語と名古屋弁と関西弁が混じった微妙な言葉を話します。
筋金入りの中日ファンでしたが、阪神戦ばかり見せられているうちに中日情報に疎くなり、主要選手の応援歌すら歌えなくなってしまいました…ドアラ代わりに今は阪神の主要選手の応援歌が歌えます。

この2名で、何でも相談していただけるようなアットホームな病院づくりを目指して日々診療しております。
どうぞよろしくお願いいたしますにこにこ


 

はじめましてニコ

トパーズ犬猫クリニック 獣医師の山本と申します。

当院は昨年12月21日に、伊丹市南本町に開院いたしました。
開院してそろそろ半年になろうという所ですが、
ようやくブログを開設することができました。
そちら方面の知識がなく長いこと二の足を踏んでおりましたが、こんなに簡単にできるとは…_| ̄|○
もっと早く始めればよかったです。

これから先、飼主の皆様にお伝えしたいことからどうでもいいことまで少しずつ書いていきたいと思っています。

地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします双葉

 

1

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

病院ホームページ

Time

VISITOR

ブログパーツUL5

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 今日のおともだち♪ミカエルくん♪
    伊藤
  • 【祝】開院3周年!!
    早紀
  • 【祝】開院3周年!!
    ABCのママン
  • 『食卓にネコ』&インスタ風まめ太郎
    早紀
  • 『食卓にネコ』&インスタ風まめ太郎
    ABCのママン
  • 今日のおともだち特別篇♪ご長寿犬てんちゃん♪
    早紀
  • 今日のおともだち特別篇♪ご長寿犬てんちゃん♪
    ABCのママン
  • まめ太郎@かわいいかわいい猫泥棒
  • 今日のおともだち♪とろろちゃん♪
    早紀
  • 今日のおともだち♪とろろちゃん♪
    そば子の母

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM