5月も後半に入り汗ばむ日も増えてまいりました。
春と言えば動物病院のハイシーズンです。フィラリアやノミ・マダニ、ワンちゃんは狂犬病ワクチンと予防がスタートする時期だからなのですが、この時期もう一つググッと増えるものがあります。

それは子猫ちゃんたちの来院ですねこ
春は外猫ちゃん達の出産ラッシュの時期なので、親猫が近くに見当たらない子猫を保護される方が急増するのですね。
目も開いてない産まれたての子からある程度大きくなった子まで、月齢も外見も様々な子猫たちが新たな飼主さんと共にお顔を見せてくれますきらきら


そんな子猫ちゃんの中のひとりが今日の主役、約3ヶ月齢の女の子、そば子ちゃんですハート




ちょっとうつむきかげんのそば子ちゃん、可愛い首輪がキジ模様に映えますね〜ハート

…って、そば子ー‼
なんて個性的な名前!うれしいソバ
私は大好きですよだれこれまでの獣医師人生で出会った「ペットの名前:食べ物シリーズ」の中で3本の指に入ります。


しかしなぜそば子(どうしても変換でそば粉って出てくる)なのか?
それは、飼主さんのご実家のワンちゃんに由来しています。
めちゃくちゃ人懐っこくて、診察中何をしてもしっぽを振り続けてくれる、私も院長も大好きなワンちゃん。
その子の名前がうどんちゃんなんですうれしいうどん

初診時に名前が決まっておらず、「うどんがいるからそば子にしようかな」と飼主さんが仰っていたんですが、次の診察時には「先生、そば子がね」と無事にそば子と命名されていましたキャー


お外の猫ちゃんは3ヶ月齢となれば子によっては気性が荒く、人間に触れられることに拒否感を示す子も少なくありません。
そば子ちゃんは保護されて間もなく来院したのですが、診察のために私達が触っても全く平気。
それどころか、慣れ慣れの猫ちゃんですら嫌がることが多い仰向けポーズをしてもらったところ、下に敷いたクッションが気持ちよかったのか飼主さんに撫でられながらうっとり顔ぽっ
とってもおっとりさんなそば子ちゃんですハート


矢印白い口周りがチャームポイント目がハート


さて、私の3本の指に入る「食べ物の名前シリーズ」ですが、文句なく「うどん」ちゃんと「そば子」ちゃんがランクイン(爆笑)
ご一家で3本中2本を占めるとは…素晴らしきネーミングセンスですきらきら

ちなみに最後の1本は、私が修行中に担当していた猫の「もち」ちゃんです。もち
「おもち」ちゃんはちょくちょくいるんですが、ズバリ「もち」っていうのは珍しいなぁと飼主さんに由来を聞いたところ、本当は「あん」「ころ」「もち」の3きょうだいだったそうです!唯一お手元に残ったもちちゃんだけを私が診ていた、という訳でしたねこ



最後に…こちらがうどんちゃんですDocomo_hart2犬


矢印愛嬌たっぷりうどんちゃんハート
 
 

うどんちゃんが来るとみんな笑顔になります目がハート

 

Comment
いつもお世話になっております。
家族で、ブログ拝見しました(*^o^*)

褒めまくってもらって、家族一同、鼻の下がのびーる(爆笑)

そば子さん、まだ、自分をそば子と認識してないので、呼んでも呼んでも振り向かないですけど、いつか、そば子!と呼んだら、足にスリスリ来てくれる日を夢見て、ニャンコライフ楽しみます(*^o^*)

ウドンは、今日も元気に家の中走り回ってました♪( ´▽`)
  • そば子の母
  • 2016/05/21 11:48
喜んでいただけて良かったです❤

そろそろそば子ちゃん、自分がそば子だと気付き始める頃でしょうか?
猫ちゃんが名前呼ぶと近づいてくるの、たまらないですよね(≧∀≦)

だいぶ大きくなってると思うので、そば子ファミリーに会えるのを楽しみにお待ちしております♪

  • 早紀
  • 2016/05/30 11:01





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

病院ホームページ

Time

VISITOR

ブログパーツUL5

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 【祝】開院3周年!!
    早紀
  • 【祝】開院3周年!!
    ABCのママン
  • 『食卓にネコ』&インスタ風まめ太郎
    早紀
  • 『食卓にネコ』&インスタ風まめ太郎
    ABCのママン
  • 今日のおともだち特別篇♪ご長寿犬てんちゃん♪
    早紀
  • 今日のおともだち特別篇♪ご長寿犬てんちゃん♪
    ABCのママン
  • まめ太郎@かわいいかわいい猫泥棒
  • 今日のおともだち♪とろろちゃん♪
    早紀
  • 今日のおともだち♪とろろちゃん♪
    そば子の母
  • まめ太郎@かわいいかわいい猫泥棒
    早紀

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM