ワンちゃんが続いた今日のおともだち、本日は猫ちゃんのご紹介ですねこ
まんまるおめめのコテツくんですハート



幼くてかわいらしいお顔をしていますが…なんと!15歳のおじいちゃんにゃんこです。
ブログをご覧になったそうで、うちもぜひと声をかけてくださいましたきらきらとても嬉しかったです感動

まんまるのお顔と目、くるんと反った耳…猫好きの方のご想像通り、スコティッシュの血が入った猫ちゃんです。
「猫は丸顔」派の私にはたまりません!

 
矢印丸い〜ハート

コテツくんはお耳と尻尾に茶色やグレーの色が付いていますが、後は真っ白で、うちのまめ太郎と模様がよく似ています。(まめ太郎は丸顔丸目ではありませんが…しぶっ4
まめ太郎の30倍生きている大先輩コテツくんでしたねこ
 

術後管理で1ヶ月間お預かりしていたワンちゃんが退院しました。
大きな手術だったので専門の病院に手術をお願いし、当院では術後のケアでのお預かりでしたが、飼主さんと一緒に元気に帰っていく姿を見送れてとても嬉しかったですきらきら

この1ヶ月間、まめ太郎も私達と共にワンちゃんと過ごしておりました。
猫なのにワンちゃん用のごはんが気になって手を出してみたり、面会に来られる飼主さん(まめ太郎のことをとても可愛がってくださいました泣き笑い)のお見送りをしてみたり。
そんなワンちゃんがまめ太郎にしてみれば突然いなくなった訳で…、



しばらくケージの前をウロウロと行ったり来たりしていました。
あれ?お、おらんがな…!とでも思ってたんでしょうかね笑
ちょっとさみしい(かもしれない)今日のまめ太郎でした。
 

今日ご紹介するのは柴のハクちゃんです〜!
8ヶ月の男の子です。きれいな白い被毛がとても目を引くワンちゃんです
きらきら



ハクと言えば、千と千尋のハクさま…きりっとした感じがどことなく似ていますハート

ハクちゃんは生後4ヶ月の時に初めて来院されました。小さなモコモコのぬいぐるみのようだったハクちゃんが、今では倍の大きさに!ワンちゃんの成長はあっという間ですねかわいい

ハクちゃんは健診や爪切りで月に2回程来院される常連ワンちゃんですが、お散歩中にもよくお顔を見せてくれます。外からキュンキューンと声が聞こえたら、「あっハクちゃんかな?」と浮かぶほど当院を慕ってくれています感動動物病院としてこれほど嬉しいことはないんです。ワンちゃん猫ちゃんに嫌われてナンボの職業なので…泣く

そんなハクちゃんの得意技は、後ろ足で立ち上がって、「いただきます」状態にした前足を高速で上下にブンブンするいわゆる「ちょーだい」です。来院すると100%見せてくれます目がハート


矢印このポーズから…

矢印こうです!
   余りにも機敏な動きで静止画ではお伝えしきれません笑

 


ハクちゃんと同時間帯に来院された飼主様は、もれなくご覧いただけると思いますいひひ
白柴のハクちゃんは目立つので、お散歩中などに目に留まることがあるかもしれません。当院の前の歩道でちょーだいをしていたら、間違いなくハクちゃんですよハート
 

 

違うお家のワンちゃん達がじゃれあったり、顔見知りではない飼主さんどうしが連れているペットを通じて楽しそうにお話しされていたり…そんな光景が当院の待合室でもよく見られるようになってきました。
実はこれは、私の勤務医時代からの小さな夢でもありました感動
近年の動物病院は、病気を治すためだけの場所ではなくなってきました。自分達の病院が、ワンちゃん猫ちゃんや飼主様の交流のお手伝いができる場所になれば…と常々思っています。

そこで、ブログの方でも何かできないかな?と思い、こんな企画を考えました。
名付けて「今日のおともだち✨」!
当院で病院デビューを果たした子犬ちゃん・子猫ちゃんをご紹介するコーナーです(ネーミングセンスのなさはご容赦ください)。
全部はなかなか難しいかもしれませんが、ご協力いただける限りはアップしていきたいと思いますき

さて、記念すべき1回目は…マルチーズのれもんちゃんです!
今日でちょうど3ヶ月になった女の子ですハート




飼主さんのお洋服に同化してしまうほど、真っ白でフワフワのれもんちゃん目がハート
この写真だと分かりにくいですが、まだ体重は1.1キロ。とっても小さいんです。




お耳や体の一部の毛がレモン色なので、れもんちゃんと名づけられたそうですレモン
ペットショップで、たくさんのトイプードルちゃんの中に現れたれもんちゃんに一目惚れ!お家に迎えられました。

今日は狂犬病のお注射と、ノミ・マダニ予防での来院でした。お散歩デビューに向けて準備万端のれもんちゃんですきらきら
れもんちゃんのもふもふしたあまりの可愛さに、診察中無駄に抱っこする私でした。
にへ
 

先日のブログでご紹介した、入口のマットの上がお気に入りの看板猫まめ太郎くん。
もう一か所たまらなく好きな場所があります。
それは…検査室の血球計算機(血液検査の機械)の上です。




壁に付けられた薬品棚の上や、レントゲン読み取り装置の台の隙間、冷蔵庫の上など、院内には他にも猫の好きそうな場所がいくつもあるんですが、気が付くとここに座っています。

奥には測定に使う希釈液が入った箱と、それと本体をつなぐチューブが出ています。
いつかこれを引きちぎりやしないかとこちらはヒヤヒヤですが、本人は知らん顔です。


 
矢印知らん顔です。


矢印知らん顔です。

 


ここで寝ていることもしばしばですが、たまに座ったまま船を漕いでいて爆笑させてくれます。
 

 
 
矢印座ったまま寝てます。



隣の血液生化学検査の機械には目もくれません。
ちょっと高いのがいいんでしょうかねクッキーモンスター
今はまだ3キロくらいで体も小さいのでいいですが、5キロくらいに成長したらいつか被害が出そうです…しぶっ4

 

 

 

「どうしてトパーズ犬猫クリニックという名前にしたんですか?」と色々な方に尋ねていただけます。
今日は病院名の由来についてお話ししたいと思います(どうでもいい話題ですがハハ)。

昨年12月21日に開院した当院ですが、病院名を考えていたのは去年の今頃でした。
ワンちゃん猫ちゃん専門病院にすることを決めていたので、○○犬猫病院か○○犬猫クリニックにしようという所までは決まっていたんですが、肝心の○○がなかなか決まりませんでした。

動物病院で多いのが、院長の苗字を病院名にするパターンです。
当方の場合、山本です。山本…日本で6位か7位あたりに鎮座する、メジャー級にお仲間の多い苗字ですしぶっ4
(実際混んでいる病院や銀行に行くと、自分ではない山本さんがお一人くらいはいらっしゃいます。私の旧姓も至って平凡ですが、今思うと被ることはほとんどなかったなァ…と懐かしく思いますにへ
開院して年数の経っている認知度の高い病院様なら全く問題ないのですが、これから地域の皆様に認知していただこうという身で、あまりにも特徴のない名前では…ということで早々に却下クッキーモンスター
何かオリジナルの名前を付けようということになりました。


しかしこれぞという案がなかなか浮かばずうーん
そもそも私と院長、趣味も感性も違いますのでなかなか二人が良いと思う言葉がなかったんですよね。
色々ひねり出したんですが、しまいには「二人の大好物だからガーリック犬猫病院はどうだ」とか…にんにく動物病院の名前にニンニクはダメでしょ、食べたらいかんのに…というか、そもそもニンニクはおかしいでしょ…そうやね…。みたいな流れで幻となりました(良かったです)にんにく

そんな中、誕生花や誕生石で響きや意味の良いものはないかな?と思いつきました(ガーリックより先に思いつけよという感じですが)。
実は準備をしている当初、当院は11月開業予定でした。トパーズは11月の誕生石です。
石言葉は誠実・希望などで、古くから病を癒す力があると信じられてきた他、これ以上ないくらい良い意味がたくさん詰まった石だということが分かり、「こ、これしかない!」と興奮したのを覚えています。
さらに一般的に浸透している言葉であり、自分たちで調べた限りでは同じ名前の動物病院はありませんでした。
ゴロや見た目を考慮し、トパーズ犬猫クリニックにめでたく決定いたしました泣き笑い

ロゴ制作会社の方に素敵なロゴマークも作っていただき、準備万端!と思っていたのですが…予定は未定とはよく言ったもので、打ち合わせや工期、搬入などが少しずつ少しずつ延びていき、気づけば12月に突入_| ̄|○
「開業した11月の誕生石なんですよき」という明快な回答が使えなくなったのでした。
「石の意味がすごく良くて、他にこの名前の病院はなくて、あと11月の誕生石なんですけどほんとはうち11月開業だったので…」というような、非スマートな回答をする現在です。

しょうもない話題に最後までお付き合いいただきありがとうございました泣き笑い
  



  ←当院ロゴマーク 
   とても気に入っていますにこにこ















 

当院にはもう一人スタッフがおります。

看板猫のまめ太郎(オス・もうすぐ6ヶ月)です
ねこ



病院の入口(のマットの上)がお気に入りで、道行く方々によく注目されています。
笑顔で寄ってこられる方も多く、立派に看板猫の役割を果たしていますき

まめ太郎は今年の2月に、県の動物愛護センターより譲渡していただいた猫です。
里親募集のページを見ていて「ああっ!目がハート」となり、見学に行ってそのまま飼うことを決めました。飼主の皆様にはご経験のあることかと思いますが、この子だ!と運命を感じることってありますよねheart
獣医という仕事をしていますが、施設から身寄りのない子を譲渡してもらうのは初めてのことで、とてもいい経験になりました。
外猫には珍しく12月末生まれ(推定)だったので、開院日と同じ12月21日が誕生日と相成りました誕生日

患者さんが来られた際は奥に移動させるようにしていますが、待合室や受付カウンターの上にいることも多いです。
猫ちゃん好きな飼主様はぜひ触ってやってください。とにかく人が大好きな甘えん坊です。

2ヶ月でやって来た時は小さな子猫ちゃんでしたハート


DSC01797.JPG

今ではすっかり大きくなり、風格すら感じます。まだ生後半年なのに…ガーン


 矢印別に怒っているわけではありません。

 


ワンちゃんのことは恐怖刺激と思っているようですバイキンマンそろそろと近づいて猫パンチを繰り出します。大事なワンちゃんにけがを負わせては大変なので、基本的に奥に引っ込めるようにしていますごめん猫ちゃんはキャリーに入れて連れてこられる方がほとんどなので接触することはまずありませんが、相性次第のようです。愛護センターにいる時はたくさんのワンちゃん猫ちゃんに囲まれていたんですが…成長とともに変わるものです汗

今後ブログにたびたびまめ太郎が出現すると思われます。
猫ちゃん好きの方はぜひご覧になってください猫

 

 

 

動物病院のホームページで、最も読まれると言われてるのはどのページかご存知ですか?
病院側からすると院内設備や診療方針などではと思うものですが、実際はスタッフ紹介のページなんだそうです。

これから大切なペットを連れていくにあたり、どんな人が診療しているのか気になるのは当然のことですよねねこ
そこで今日は当院スタッフのご紹介をしたいと思います。
真面目な紹介はホームページの方でしているので、こちらではそれ以外の事をお話ししますDocomo_kao1

まず最初に、当院は夫婦で診療している小さな動物病院です。
院長の山本雅人と、獣医師の山本早紀です。
(文面からお分かりかと思いますが、ブログを書いているのは妻の方ですわらう
獣医師夫婦で診療すると喧嘩が増えるというのは(獣医師業界では)有名な話ですが、今のところ大した諍いもなくやっております笑

院長 山本雅人
伊丹市出身です。
おそらく多くの初対面の方が「なんだかいい人そう」「温厚そう」と思われる、特徴的なハの字眉毛をしています。
そしてくまもん体型をしています。以前勤めていた病院を退職した際に、同僚の先生から頂いたくまもんアップリケのついたスクラブ(医療ドラマで外科やERの医師がよく着ている服)を時々着ています←お子様に喜ばれます
くま
その風貌のせいなのか、男性が苦手なはずのワンちゃんにも尻尾を振ってもらえることがよくありますばんざい獣医師として羨ましい才能(?)です。
筋金入りの阪神ファンです阪神

獣医師 山本早紀
愛知県出身です。伊丹に来てもうすぐ4年になります。
標準語と名古屋弁と関西弁が混じった微妙な言葉を話します。
筋金入りの中日ファンでしたが、阪神戦ばかり見せられているうちに中日情報に疎くなり、主要選手の応援歌すら歌えなくなってしまいました…ドアラ代わりに今は阪神の主要選手の応援歌が歌えます。

この2名で、何でも相談していただけるようなアットホームな病院づくりを目指して日々診療しております。
どうぞよろしくお願いいたしますにこにこ


 

6/29(日)はセミナー参加のため終日休診とさせていただきます。
ご了承ください。

今回のセミナーで、これまでになかったチュアブル(お肉)タイプのノミ・マダニ予防薬と、
犬アトピー性皮膚炎の新しい減感作治療薬について勉強してきます。
受講後、詳しい内容をご報告したいと思います。



 

はじめましてニコ

トパーズ犬猫クリニック 獣医師の山本と申します。

当院は昨年12月21日に、伊丹市南本町に開院いたしました。
開院してそろそろ半年になろうという所ですが、
ようやくブログを開設することができました。
そちら方面の知識がなく長いこと二の足を踏んでおりましたが、こんなに簡単にできるとは…_| ̄|○
もっと早く始めればよかったです。

これから先、飼主の皆様にお伝えしたいことからどうでもいいことまで少しずつ書いていきたいと思っています。

地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします双葉

 

1

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2014 >>

病院ホームページ

Time

VISITOR

ブログパーツUL5

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 今日のおともだち♪ミカエルくん♪
    伊藤
  • 【祝】開院3周年!!
    早紀
  • 【祝】開院3周年!!
    ABCのママン
  • 『食卓にネコ』&インスタ風まめ太郎
    早紀
  • 『食卓にネコ』&インスタ風まめ太郎
    ABCのママン
  • 今日のおともだち特別篇♪ご長寿犬てんちゃん♪
    早紀
  • 今日のおともだち特別篇♪ご長寿犬てんちゃん♪
    ABCのママン
  • まめ太郎@かわいいかわいい猫泥棒
  • 今日のおともだち♪とろろちゃん♪
    早紀
  • 今日のおともだち♪とろろちゃん♪
    そば子の母

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM