動物病院にはたくさんのワンちゃん猫ちゃんが来ます。
ペットの数だけ名前がある訳ですが、新しい患者さんがいらした時にそのお名前を聞くのが私の楽しみの一つでもあります。
かわいい人気の名前から、思わず由来を聞きたくなるおもしろネームまで…どれも愛情込めて付けられたお名前ですきらきら

そして、たくさんの名前の中には思わず「おお、素晴らしいネーミングセンス…!」と唸ってしまう素敵なものがあります(完全に主観ですがにへ)。
そんなお名前を持つ猫ちゃん、梅千代ちゃんをご紹介しますハート



名は体を表すといいますが、「わたくし梅千代でしてよ」的な高貴な顔立ちだと思いませんか?(私だけですか?)
そんな梅千代ちゃん、以前は野良猫ちゃんでした。今は飼主さんの愛情をたっぷり注がれて日々過ごしています目がハート

梅千代ちゃんは鳴き声がとってもかわいいんです!高いか細い声で、「にゃあ矢印」と鳴きます。とても「梅千代」っぽい鳴き方なのですハート特徴的なので、声で梅ちゃんが来たとすぐ分かります(笑)

ちなみに、同じく野良出身で和名を持つうちのまめ太郎は、大きい野太い声で「まーーーー。むわぁーーーー」と鳴きます。梅ちゃんの猫らしい声がうらやましいです…まめ太郎の口から「にゃー」とか聞いたことがありませんしぶっ4


閑話休題。
梅千代ちゃんはとってもおっとりさんですが、さすがは猫ちゃんです。じーっとしてたのでカメラを向け、いざ撮ろうとすると…
 
 
矢印ぷいっ

  
矢印ぷいっ(笑)

素早い動き!顔だけきれいにそむけているのが梅ちゃんらしいです笑

この写真では分かりにくいですが、お気付きの方もいらっしゃるでしょうか。梅千代ちゃんのお顔の割に体の横幅が大きいことに…びっくり
そう、梅千代ちゃんは目下減量中なのです体重計小顔なので、体が大きいのがさらに目立ってしまうんです汗
現在飼主さんご一家が一丸となって、梅ちゃんのダイエットに取り組んでいます。その気持ちになんとか応えたいと、院長が数種類の減量食の給与量表と首っ引きで計算し、梅ちゃんにぴったりの食事内容にするべく取り組んでいます。


当院ではワンちゃん猫ちゃんのダイエットに力を入れています。
(なぜ太るのか?なぜ痩せないのか?痩せるためにはどうしたらいいのか?肥満のリスクは?適正体重でいることのメリットは?…などを語り始めると熱く長くなりますので(笑)また別の機会にお話しします。)
この人が減量について説く?あせと思わず突っ込みたくなるくらいお腹の出た院長が出てきますが、長年ペットフードメーカーにてペットの食事指導をしてきたプロです。安心してお任せくださいきらきら



 

下記の2日間は以下のとおりで休診とさせていただきます。

10月18日(土)午前休診
10月19日(日)終日休診

18日の午後診療は通常通り行っております。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。

なお、19日の日曜日は獣医師会主催の「動物愛護フェア2014」が宝塚市役所前河川敷公園で開催されます。
伊丹からは少し遠いですが、お時間がありましたら是非、遊びにいらしてください。
ビンゴゲームなどの催しも多数、やってます!

今日のおともだちは特別編です。

院長母の愛犬、ミニチュアダックスフントのルイちゃんですハートつい先日10歳になりましたきらきら



院長母がお出かけ中のため、数日間我が家にお泊まりです。

10年前、院長母がペットショップに犬を見に行ったところ、たまたま抱っこしたルイが「きゅうっ」と抱き付いてきたのでこの子に決めたそうです犬その頃から今になっても、院長母にいつもべったりの甘えん坊さんですかわいい


さて、まめ太郎との相性ですが…
一緒にした途端、まめ太郎目にも留まらぬ早業で猫パンチ(爆笑)
絶対ルイの方が強いと思っていたんですが、成長真っ盛りの若猫ともうすぐおばあちゃんの域に達するおばさまわんこ…。若猫のすばやさに、反撃どころか「!?」と固まっていたルイでした笑

まめは遊んでほしいだけなんでしょうが、何かあってからでは遅いのでお外は交代制にしました。
まめ太郎、ルイが気になって仕方がない様子…。しっぽを立てて興味津々ですいひひ
 
 
矢印真っ黒でよく見えませんが、中にルイがいます犬


私とルイが初めて会ったのはもう6年も前になりますが、当時は見知らぬ私を警戒してほとんど触らせてくれませんでした。それが今や、遊びに行けばキュンキュンと歓迎してくれ、撫でようとすればお腹を出してくれます感動

 
矢印まめを警戒してか半見せです笑


ルイと命名したのは若き日の院長です。
ルイは二代目わんこで、一代目は院長溺愛のパグを飼っていました。そのパグの名前がラブちゃんでした。
ラブ=愛。で、「アイと言えばルイやろ!」ということでルイになったらしいんですが…。
この話を聞いた私は全く意味が分からずあせ

院長「アイと言えばルイやろ、ってなって」
私「……。えっ?」
院長「えっ?びっくりアイと言えばルイやろ!」
私「えっ???びっくり

アラフォー世代の方はピンと来られたかもしれないですねねこ漫画のキャッツアイの登場人物から取ったそうです。
院長と私の間には、ジェネレーションギャップという名の割と深い溝がありますしぶっ4(私はその後のシティハンターをなんとなく覚えている世代です。)


久しぶりに犬と生活しましたが、やっぱりいいものですね〜目がハート飼主(では私達はないですが)を慕ってくれるいじらしさがたまりません!
あと、動きが平面なのがほんと楽ですね。猫飼主ビギナーの私達はまだ、まめ太郎の3次元の動きを完全に消化できておらずよく困惑させられますあせ
しかし猫は猫で、いちいち仕草がにやけてしまう程可愛くて、Eテレの0655という番組で流れる「おれ、ねこ」という猫好きにはたまらない歌をまめ太郎に勝手に当てて楽しんでいますいひひ


結論:犬も猫も可愛い泣き笑いハート再認識の数日間でした♪

 

 

 

今日ご紹介するのは、チワワのぷりんちゃんですハートもうすぐ8か月になる女の子です。

まず最初にお詫びいたします。
ぷりんちゃんの愛らしさをお伝えしようとたくさん写真を撮らせていただいたのですが……



またピンボケ写真を撮ってしまいました〜泣くごめんなさいぷりんちゃん_| ̄|○
飼主さんのカバンが美しく撮れています。
このカメラ、以前からなぜか背景にピントが合いやすいんですよねブツブツ。
お花見写真を撮った時も、何度撮っても桜にピントが合ってしまって手前の人物がボケボケでブツブツ。

とカメラを一通りこき下ろしたところで気を取り直して、ぷりんちゃんの可愛さをこれでもかとばかりお伝えしたいと思いますDocomo_hart2
(撮影テクニックに詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞご教授ください号泣

ぷりんちゃんが初めて当院にやって来た時は1kgちょっとの小ささでした。
今では倍以上に大きくなりましたハート
小さい頃からとても人懐っこいワンちゃんでしたが、さらにパワーを増して私達にしっぽを振りまくってくれます目がハートそれはもう、しっぽが取れそうなほどぶんぶんしてくれるんですかわいい


矢印高速すぎてしっぽが見えません笑

 


さらに、待合室から受付内へ入るためのパカパカするドア(正式名称がわからない汗)があるんですが、その下の隙間から受付へ、その奥の検査室へと私達を追いかけて入ってきてくれるんです!可愛くてたまりません感動

ぷりんちゃんは先日当院で避妊手術を受けられたのですが、そのお預かり中に院内をちょこちょこと動き回っていたので勝手が分かっているのかもしれませんねこ
余りにも可愛かったのでこっそり撮った写真がこちらです(飼主様、無許可ですみませんごめん


矢印カラーをつけて元気に院内を探検してましたきらきら

 


最初は病院が好きでも、手術を期に(術中は眠っているだけなので何の記憶もないですが、術前に採血したりレントゲンを撮ったりと色々なことをされるので)「ここは嫌だ!この人たち嫌だー」となってしまう子も多いのですが、ぷりんちゃんはその時のことをすっかり忘れてくれたみたいですきらきら

ぷりんちゃんはとにかく元気いっぱいで、小さな体で所狭しと動き回ります。
私の素人カメラワークが追い付かないので、飼主さんのお嬢さんに抱っこしてもらいました。


矢印仲良しのお姉ちゃんとハート

人間で言えば中学生に差し掛かろうという月齢のぷりんちゃん。
あっという間に追い抜かされてしまって、お姉ちゃんもお母さんもビックリでした犬

ぷりんちゃんの可愛さに今回もたっぷりと癒していただきましたハート
これからもぷりんちゃんの健康な日々にお力添えできればと思っています。

 

 

 

皆様、この猫を覚えていらっしゃるでしょうか?



は、腹肉が!腹肉が溢れ出ている!ガーン

2か月ぶりの登場、当院看板猫のまめ太郎ですハート8か月半になりました。体重3.6kg、まだまだ成長中です。
食が細くガリガリだった子猫時代の姿はどこへ、今では食欲旺盛でまんまるになってきてしまいました汗毛がかなり密なので余計丸く見えるんですよね〜…「このおまんじゅう!」「豆大福」などと私に呼ばれていますまんじゅう



ムホホホ目がハートおまんじゅうです。

さて、猫ちゃんと言えば「新聞を広げた途端に上に乗って邪魔してくる」というのが通説ですよね。
まめ太郎もごく一般的な猫だったようで、

 
矢印邪魔してきます。

 
矢印邪魔です。
 

矢印めちゃくちゃ邪魔です。


まめ太郎はとにかく構ってちゃん猫なので、この邪魔行為が特に激しいように思います。

以前お話ししたように、まめ太郎は愛護センターの里親募集で譲っていただいた猫です。我が家に来て半年経ったので、先日愛護センターの職員の方による家庭訪問がありました。人好きのまめ太郎、職員の方々にすり寄るすり寄る(笑)足元にでーんと転がり、「なでれ」とばかりに腹を出しておりました笑
猫は本来、「人間大好き!知らない人でも大好き!」という動物ではないので、愛護センターの先生によると訪問しても逃げてしまって顔が見られない猫ちゃんも多いんだそうです。そんな中、まめ太郎は撫で放題、写真撮り放題いひひ看板猫の特性を備えた彼は、うちに来る運命だったのかな〜なんて思ってしまいますかわいい

そんなまめ太郎の趣味は…



ゴミ箱あさりです。
まめ太郎は見事な肉食動物で、異物どころか私達の落としたお菓子なども絶対に口にしません。ゴミ箱は遊び道具(丸めた紙類)を探すためにあさります。
検査室には動線上3つのゴミ箱が置いてあるのですが、暇さえあればその全てを倒して中身をチェックします。
こんな感じです。
 
 
矢印朝一なので収穫ゼロでした笑

犬は数回叱ったら、やらなくなるか、飼主の目を盗んでやるか(ダメです)、飼主の目を気にしながらやるか(これもダメです)のような変化が見られるものですが、さすがは猫です。叱った直後に目の前で同じことをします(爆笑)
猫を叱っても仕方ない…昔、私の母が私達の教育上よく言っていた「猫を追うより皿を引け」をまさに示す状態ですが、仕事上ゴミ箱はなくせないので、毎日まめが倒したゴミ箱をせっせと戻す私達です。

すっかりうちの子自慢テイストになってしまいました汗
長いまめネタにお付き合いくださってありがとうございました!ねこ

最後に…



この記事も邪魔されながら書きました(爆笑)

1

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2014 >>

病院ホームページ

Time

VISITOR

ブログパーツUL5

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 今日のおともだち♪ミカエルくん♪
    伊藤
  • 【祝】開院3周年!!
    早紀
  • 【祝】開院3周年!!
    ABCのママン
  • 『食卓にネコ』&インスタ風まめ太郎
    早紀
  • 『食卓にネコ』&インスタ風まめ太郎
    ABCのママン
  • 今日のおともだち特別篇♪ご長寿犬てんちゃん♪
    早紀
  • 今日のおともだち特別篇♪ご長寿犬てんちゃん♪
    ABCのママン
  • まめ太郎@かわいいかわいい猫泥棒
  • 今日のおともだち♪とろろちゃん♪
    早紀
  • 今日のおともだち♪とろろちゃん♪
    そば子の母

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM