昨日までとんでもなく寒いと思ったら少し暖かくなって…と体調管理が大変な今日この頃です。
うちの家族も年末に全員が風邪のうつし合いで、ダラダラと長引き、今でも咳が少し残っています。
ワンちゃん、猫ちゃんもこういう季節はちょっとした体調不良(一時的な下痢や嘔吐)で来院されるケースが多くなります。
おうちのペットの体調管理にも気を配ってあげてください。

さて、下記の通りで2月に臨時休診を頂戴します。

2月21日(日) 午後休診(午前は通常通り診療)
2月24日(水) 終日休診


24日(水)、25日(木)は2日間の休診のなりますのでご注意の程、よろしくお願いいたします。


 

大寒波襲来中しぶっ4
伊丹は雪も降らず、ニュースで受けた印象程の荒天ではなかったですが、しかし寒い!!
私が伊丹に来てから間違いなくナンバーワンの寒さです泣く
この寒波が去ると今度は春の陽気だとか…。体がおかしくなりそうですね汗
体調には十分お気を付けください。


前回のてんちゃんに引き続き、今日も寒さを吹き飛ばしてくれそうなわんこのご紹介ですハート
5ヶ月の男の子、柴のルーキーくんですハート



キャーハートか、可愛い…目がハート真っ白な体に赤い胴輪がよくお似合いですきらきら
好奇心旺盛でカメラの方にグイグイ来てくれました。笑ってますね〜泣き笑い

2ヶ月前、生後3ヶ月で来院した頃は3kgに満たなかった体重が、すくすく育って2倍を軽く超えました矢印上
子犬の成長は早く、そして嬉しいものですねぇかわいい


柴はご家族以外にはあまり愛嬌を振りまかない子が多い犬種ですが、ルーキーくんはめちゃくちゃ人懐こくて、チャームポイントのちょっと短い可愛いしっぽをブンブンと振ってくれますハート
そしてとても賢い!
診察台の上でも、「おすわり」でピシッと座ります。
このキリッとした顔をご覧ください感動


矢印某携帯会社CMのお父さん犬のようです泣き笑い


診察を重ねるごとに、獣医師はワンちゃん猫ちゃんに嫌われていきます号泣診察は基本ペットが嫌がることをしますので…。
しかしこれからもルーキーくんに好かれたい私達、ご褒美のおやつ攻撃!


矢印パクー!&ペロペロぺこちゃん


診察台の上でもおやつを喜んでくれるとても良い子ですぽっ
これからの成長が楽しみなルーキーくんでしたDocomo_hart2


 

寒いですね〜!雪
伊丹でも朝は少しだけ雪がちらついたそうですね。
私の実家(愛知県、名古屋のちょっと西)でも雪が積もり、北陸に住んでいる妹に至ってはすっかり雪国の人と化したようです。


そんな寒い日にピッタリ!見るだけで暖まりそうなワンちゃんのご紹介です温泉
「今日のおともだち」は基本的に子犬子猫ちゃんをご紹介していますが、今日は違いますおじいちゃん

15歳の男の子(男の子というか、おじいちゃんですね汗)、てんちゃんですハート



唐草模様がお似合い〜目がハート
モコモコで抱き心地最高のてんちゃんです♪


てんちゃんは里親さんを待つワンちゃん猫ちゃんの保護施設出身です。
開院当初からのお付き合いなので、もう2年になりますきらきら

どんな飼主さんも、ペットと少しでも長く一緒にいたいと願うものなので、ペットショップには当然子犬子猫しかいませんし、保護施設でも若くて元気な子に目が行ってしまうものです。
ところが、飼主さんご一家は当時すでにおじいちゃんだったてんちゃんを選ばれました。
「この子だー!!」という何かがあったんですよね号泣

この話はやはり人を動かしまして、てんちゃん&飼主さん、ニュース番組で紹介されたことがあります!
アナウンサーの浦川さんがてんちゃんに会いにお家まで来られたんですよ泣き笑いワンちゃんが大好きな浦川さん、てんちゃんについての話に感動されていました感動
ご家族が本当にてんちゃんを大切にされています。(ご家族でてんちゃんの取り合いをされているとか…いひひ)それが伝わり、今ではすっかり安心しきったほのぼのわんちゃんですぽっ


そんなてんちゃん。毎月当院に来られますが、来院すると必ず行く定位置があります。
病院を入って左手奥にあるトイレの前ですクッキーモンスター
お気に入りの場所で、待合室に他のワンちゃんがいない時は必ずここに腰を落ち着けます。


矢印落ち着く… byてんちゃん


診察とお会計が終わってから、「てんちゃん帰るよ〜」とお母さんがお迎えに行くのが日常風景です笑
てんちゃんLOVEの私は、その風景を毎回ウキウキと見ておりますハート

てんちゃんは自らもおじいちゃん(おじいちゃん連発してますが、本当に「ザ・おじいちゃんわんこ」という佇まいなんですかわいい)ですが、人間の高齢者の方の施設に度々行って利用者の方々を癒しているそうです。
てんちゃんを触ったら、みんな癒され笑顔になってしまうこと間違いなしだと思います!天性のセラピー犬ですねきらきら

てんちゃん、これからも元気に、たくさんの人を笑顔にしてあげてねねこ


最後に、笑顔になること間違いなしの一枚をお届けします。
あくびの最中を激写しましたハート




 

明けましておめでとうございます鏡餅
本年もよろしくお願い申し上げます!

お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?
今年は休みが短い方が多かったためか、外を歩いていてもテレビを見ていてもなんだか慌ただしい印象のお正月でした。
お正月は迎えてしまうとあっという間なので、やはり待っている年末の方が楽しいですねいひひ


さて、年が明けて1月が始まりました。
1月そして2月…動物病院が最も暇な時期に突入ですダッシュ

どんなお仕事にも繁忙期と閑散期があると思いますが、動物病院もなかなか顕著です。
繁忙期は4〜6月。ワンちゃんを飼われている方ならよくご存知の、狂犬病の予防接種とフィラリア検査の時期ですね。
この時期は本当にてんてこまいです。
修業時代に勤めていた病院は大きかったので、一日終わるとそれはもう廃人のようになってました(笑)

3月は少し暖かくなって、ノミダニ予防や地域によっては狂犬病が打てるようになるので再び忙しくなりますが、1・2月は予防系もお休みの時期です。
人の方ではインフルエンザやその他感染症が流行して内科などは大混雑ですが、動物の世界では冬だから流行る!という病気もありません。皮膚病や外耳炎などはむしろ少なくなります。

よって1・2月は閑散期となります。これは動物病院業界全体の特徴です(あと雨の日)。
1・2月に勉強会を開いたり、キャンペーンを組む病院が多いのはそのためなのですね。


当院でも以前お知らせした、冬のキャンペーンの真っ最中です。
(詳細は以前の記事をご覧ください)

ペットドック(健康診断)のキャンペーンは春にも行っています。
フィラリア検査時に必ず採血が必要なので、そのついでにペットドック分も採取すればワンちゃんの負担が少ないため同じタイミングでお勧めしているのが理由です。

しかしこれは、ワンちゃんにしか当てはまらないんです汗

猫ちゃんのフィラリア予防は採血が必要ありません(通常の血液検査ではフィラリア感染が確定できないためです)。
そのためペットドックのために採血をしなくてはならないのですが、春のキャンペーン期間中だと混んでいる(しかもワンちゃんがいっぱい)中お越しいただかなくてはなりません。
ワンちゃんが苦手な猫ちゃんが多いのに、です。

そこで冬季にもキャンペーンをご用意いたしましたきらきら
お待ちいただくことの少ない冬の間にも、ペットドックのキャンペーンがあればより受けていただきやすくなるのでは?との考えです。
もちろんワンちゃんにもお勧めです!採血さえOKであれば、空いている冬にペットドック、春はフィラリア検査と分けていただければ、数ヶ月間の体調や体重の変化などをこちらでチェックさせていただくことができます。


外に出るのは寒くて嫌〜な時期ですが、お待たせすることが少ないこの時期の動物病院はメリットが多いのです。
診察に時間を取れるので様々なご相談に乗ることができますし、待合室で他のワンちゃん猫ちゃんと会わない確率が他の時期より高いので、知らない動物を見ると興奮してしまう怖がりの猫ちゃんにも向いています。
また冬の猫ちゃん(特に男の子)はおしっこの病気のリスクが上がるので、その点からも冬の健診はお勧めですねこ


ペットドックのキャンペーンを実施するのは、冬と春の2回だけです。
きっかけがないとついつい先延ばしにしてしまうペットの健康診断ですが、キャンペーンをその「きっかけ」としてご利用いただければと思っていますきらきら

実際、キャンペーンがあるので毎年(といっても開院して2年なのでまだ2回目ですが汗)忘れずに受けられる!と、定期的に健診を受けられている飼主様方から好評を頂いていますスマイル
「ペットが病気にならないようサポートする」ことをモットーとしている当院としては、これらのお声は嬉しい限りです感動

今後もペットと飼主様のお役に立てていただけるキャンペーンを継続し、しっかりとお伝えしていきたいと思います犬ねこ







 

1

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2016 >>

病院ホームページ

Time

VISITOR

ブログパーツUL5

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 今日のおともだち♪ミカエルくん♪
    伊藤
  • 【祝】開院3周年!!
    早紀
  • 【祝】開院3周年!!
    ABCのママン
  • 『食卓にネコ』&インスタ風まめ太郎
    早紀
  • 『食卓にネコ』&インスタ風まめ太郎
    ABCのママン
  • 今日のおともだち特別篇♪ご長寿犬てんちゃん♪
    早紀
  • 今日のおともだち特別篇♪ご長寿犬てんちゃん♪
    ABCのママン
  • まめ太郎@かわいいかわいい猫泥棒
  • 今日のおともだち♪とろろちゃん♪
    早紀
  • 今日のおともだち♪とろろちゃん♪
    そば子の母

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM