もうすっかり夏!という感じになって来ました。

 

「一日中、エアコン付けてるから体調もイマイチだし、電気代もかかるわ。」

今くらいの時期になると来院された飼主様からこのようなお話をよく伺います。

 

エアコンをつけっぱなしなのは人間のためではなく、暑さに弱い可愛いペットのため。

それで飼主様が軽いクーラー病にびっくり

 

ペット達にとってはすごく有難いことだと思いますが、飼主の皆様、くれぐれも体調にお気を付けください。

 

今年も下記の期間で少し夏休みを頂戴します。

継続中のお薬、食事、予防薬などお早目にご準備くださいますようお願いいたします。

 

 

8月22日(月)〜25日(木) 終日休診

 

お盆期間は通常通り診療しております。

 

 

 

6月頃、このブログに子猫ちゃんの里親募集の記事を載せていました。

 

当院の患者さんのお宅で保護された4頭の子猫たちで、ブログと院内掲示のみでのご紹介だったのですが、あっという間に全員新しいお家が決まっていきましたきらきら

 

その中の一頭は、以前今日のおともだちでご紹介したそば子ちゃんのお家に引き取られましたハート

どんな名前になるか?ざる子か?(爆笑)というところで前回のブログが終わっていましたので、今日はその後をご紹介させていただきたいと思いますねこ

 

 

改めまして、2ヶ月半の女の子、とろろちゃんですハート

 

(眼の検査の後なのでお顔が黄色く汚れております…)

 

とろろ!なんて可愛い名前〜ハートと、私も院長も大絶賛でしたうれしい

 

とろろちゃん、今ではこんなにパッチリお目目ですが、保護された時からずっとネコかぜ(猫伝染性鼻気管炎)を患っており、目がくっついてしまって開かない時期が長く続きました。

保護された方が毎日の注射に点眼、内服と一生懸命治療を頑張ってくださり、それはそのまま現在の飼主さんご一家に引き継がれました。

もしかしたら目はちゃんと開かないままかな(重症の場合は癒着してしまいます)…と危惧していたのですが、とろろちゃんの飼主さんが点眼をめちゃくちゃ頑張られた結果、嘘のようにきれいなお目目へと回復しました号泣

とろろ母さま、グッジョブ…‼手

 

 

とろろちゃんは元気いっぱいのおてんば娘ですが、先輩そば子ちゃんはおっとり姉さんです。

最初は突然現れたとろろちゃんに誰やキミは状態のそば子ちゃんでしたが、今では仲良くやっているようですきらきら

 

 

そんな光景を診察台の上でも。

矢印とろろ「ねえねえ」

 そば子「ん?」

 


 

矢印と「よっこらしょっと」

 そ「……」


 

矢印と「ふぅ〜」

 そ「……」
 

 

あえてそば子ちゃんの顔の前に陣取るとろろちゃんと、その間全く微動だにしないそば子ちゃん(爆笑)

お家での風景を垣間見ることができましたぽっ

 

 

これからも二人仲良く大きくなってねDocomo_hart2

 

矢印外野「おーい目がハート

  と「なあに?」

  そ「……」
 

 

 

先週の日曜日、当院で子猫の譲渡会を開催しましたのでそのご報告をさせていただきますきらきら

 

 

子猫ちゃん達は、伊丹で地域猫活動をされているNPO法人みゅうみゅうの皆さんが保護していた子達です。

 

地域猫活動の一環として、野良猫を捕獲して不妊・去勢手術を行います。

トラップ用ケージの中にフードを入れて設置して、かかった野良猫ちゃんを動物病院に運んで手術を依頼して、術後引き取ってリリース…という一連の流れをみゅうみゅうの皆さんで行っています。

(詳細はみゅうみゅうさんのホームページをご覧ください→http://mewmew222.jimdo.com/

 

ところが、都合よく「手術をしていない生後半年以上の猫」がトラップにかかる訳ではありません。

手術済の子がかかることもあれば、まだ手術ができない子猫がかかることもあります。

 

子猫がかかってしまった場合、次に捕獲できる保証も、このまま無事に成長できる保証もありません。

そのため、みゅうみゅうの皆さんで手分けして、そんな子猫たちをご自宅に(!)保護されているのです。

素晴らしいですね泣く誰にでもできることではありません。

 

私達も動物病院として、手術以外にお手伝いできることはないかと考え、今回譲渡会の会場提供をご提案させていただきました。

みゅうみゅうさんも、譲渡会をやりたかったけれど会場探しがネックになりできていなかったということで、とても喜んでくださいました感動

 

 

そんな訳で、みゅうみゅうさんも私達も、譲渡会を開くのは今回が初めて。

告知期間も短かったため、人来てくれるかな、どうしよう閑古鳥が鳴いてたら…しぶっ4と不安な譲渡会前でしたが、蓋を開けてみれば嬉しいことに大盛況〜!!キャー

割と広いはずの当院待合室に溢れる人人人…祭

 

矢印お顔隠しがやっつけですみません汗

 


 

矢印人だらけ〜きらきら

 外にもいらっしゃいました
 

 

2時間だけの開催でしたが、4頭の子猫ちゃんに新しいお家が決まりました感動

猫ちゃんは来ずにポスターだけのご紹介の子もたくさんいて、その中からもお声がかかった子がいましたきらきら

(みゅうみゅうさんのフェイスブックでも譲渡会の様子がご覧になれますよ〜♪)

 

 

こんな子猫ちゃんたちが来ていましたハート

(当日に撮った写真なので、お家が決まった子も含まれているかもしれません)

 


 

 

 

 

みんな可愛かったですよ〜目がハート

 

 

猫の繁殖シーズンはまだまだ続きますし、新しいお家が決まった子猫ちゃんは保護猫の中の一部です。

私達にできることとして、定期的に譲渡会を開催していければ(実行はみゅうみゅうさんで、うちは場所をお貸しするだけなんですがうれしい)と思っていますので、また開催が決定したらお知らせいたしますねこDocomo_hart2

 

 

猫ブームに負けないぞ!ワンちゃんご紹介第二弾ですハート

 

いや、猫も大好きなんですよねこ(←しつこい)

 

このところ、検査やら何やらでワンちゃんをお預かりすることが多かったんですが、犬っていうのは本当に、人間の後をついて回ってしっぽブンブン、表情も感情も豊かでたまらんですね泣き笑い

猫はやっぱりマイペースだなあと思います。でもそんな猫がグルグル言いながらすり寄ってくるとこれまたたまらないです。

私が横になると、まめ太郎は絶対にお腹の上に乗ってきます。そして私のお腹をゴロゴロ言いながらずーっと踏み踏み。心ゆくまで踏み踏みしたら、お腹の上に丸まって寝ます。もうっ、たまらんですぽっ

 

 

話がそれましたダッシュ

まめネタは置いといて、今日の主役のご紹介です!

3ヶ月の女の子、ミニチュアダックスフントのベルちゃんですハート

 

 

か、かわいい…キャー

子犬ダックス限定の丸くて短いマズル〜!子ダックスの可愛さは尋常じゃないですDocomo_hart2

 

この写真は3ヶ月になりたて頃のものですが、ベルちゃんが初めて来院したのは生後2ヶ月ちょっとの頃でした。

ワンちゃんの動物病院デビューは3ヶ月を過ぎてからのことが多いので(購入時に3ヶ月くらいの子が多いため)、まだよちよちの雰囲気を残したベルちゃんに私達も大興奮でした笑

 

 

大切な社会化期をご家族に囲まれて過ごしているベルちゃん、とっても人懐っこく元気なワンちゃんに成長中ですきらきら

 

 

矢印おやつパクーン

 

矢印満足Docomo_hart2

 

お子さん達はお散歩が待ち遠しくてたまらない様子でしたうれしい

楽しい夏休みになりそうですねハート夏

 

 

 

この度、伊丹市で地域猫活動をされているNPO法人いたみ野良猫をふやさない会「みゅうみゅう」さんと協力し、子猫の譲渡会を当院で開催させていただくことになりましたのでお知らせさせていただきます!

 

地域猫の問題はどこでも抱えている大きな問題の一つだと思います。

伊丹市も例外ではなく、たくさんの野良猫ちゃんがいます。

当院でもこの問題も含めて何か地域貢献できることは無いかと考え、この度、みゅうみゅうさんの元で保護されている子猫ちゃんたちの譲渡会、里親探し会を当院で開催することにいたしました。

 

開催日時 7月17日(日)  13:00〜15:00

開催場所 当院 待合室

 

予約等は必要ありませんので、どなたでもお気軽にお越しください。

 

子猫ちゃん達にあたたかいお家が見つかることを願っています。

 

 

 

1

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2016 >>

病院ホームページ

Time

VISITOR

ブログパーツUL5

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 今日のおともだち♪ミカエルくん♪
    伊藤
  • 【祝】開院3周年!!
    早紀
  • 【祝】開院3周年!!
    ABCのママン
  • 『食卓にネコ』&インスタ風まめ太郎
    早紀
  • 『食卓にネコ』&インスタ風まめ太郎
    ABCのママン
  • 今日のおともだち特別篇♪ご長寿犬てんちゃん♪
    早紀
  • 今日のおともだち特別篇♪ご長寿犬てんちゃん♪
    ABCのママン
  • まめ太郎@かわいいかわいい猫泥棒
  • 今日のおともだち♪とろろちゃん♪
    早紀
  • 今日のおともだち♪とろろちゃん♪
    そば子の母

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM