先週1/22(日)に、3回目の譲渡会を開催いたしましたきらきら

 

 

寒い雨の日だったので、どうかなぁ…と心配していたのですが、

 

 

杞憂でしたキャー

窓が結露で曇りまくりの盛況ぶりでした。

 

 

猫ちゃんの繁殖シーズン外ということもあり、前回よりすこし少ない11頭の子猫たちが参加。

ほやほやの子猫ちゃんは少なく、少し大きくなった子(と言っても子猫ちゃん)が中心でした。

 

人間でもそうですが、動物は小さいほど可愛くて心を動かされるんですよね汗

なので、みゅうみゅう&ボランティアの皆さんが、今回の参加の猫ちゃん達にお声がかかるかドキドキされているのが傍から見ていてもビシビシと伝わってきました。

 

 

結果…5頭の猫ちゃんにお声がかかりました!

前回に引き続き、半分の猫ちゃんにご縁が…素晴らしいことです号泣

 

 

今回参加の猫ちゃん達ですハート




矢印今回最年少のサーヤちゃんDocomo_hart2

当院に来られている飼主さんが預かりボランティアをされていました。

 

私のお気に入りは、こちらのダンくん矢印

 

この肉団子具合!!(爆笑)

 

ダンくんも割と成長した猫ちゃんですが、見に来られていたご家族が以前飼われていた猫ちゃんにそっくりだということで、あっという間にトライアルが決定していました。

そういうご縁もあるんですよね泣く

 

 

 

みゅうみゅうさんのブログにも当日の様子が綴られています♪

http://ameblo.jp/mewmew-itami/entry-12240941177.html

 

 

私達は譲渡会(当日)と、預かりボランティアの方が世話されている猫ちゃんの診察くらいでしか携わっていないのですが、みゅうみゅうさんのブログには保護活動裏側の様子が書かれています。

 

困難を乗り越えて来た猫たちの一部が譲渡会に来て、さらにその一部が新しい家族の元へもらわれて行きます。

みゅうみゅうさん、ボランティアの皆さんの喜びは計り知れないものがありますきらきら

 

 

 

次回は3月26日(日)に開催予定です。

正式に決定したらまたアナウンスいたしますので、「猫を飼いたいなぁ」と思われている方はぜひ足をお運びくださいねこハート

 

 

 

ちなみに、うちのまめ太郎(愛護センター出身)は…

譲渡会参加の猫ちゃんが運び込まれた瞬間から、巣に引っ込んで出てこなくなりました(爆笑)

矢印「犬は好きやで〜(猫は苦手やで〜)」

 

 

これまでに2回開催した、みゅうみゅうさん主催の子猫の譲渡会。

こちらの予想を遥かに上回る数の方々にお越しいただき、これまた予想以上の猫ちゃんに新しいお家が見つかりました。

 

来てくださった方、お声掛けして広めてくださった方、新しい飼主になってくださった方、本当にありがとうございます!

 

 

この譲渡会がとても好評なので定期開催することにいたしましたきらきら

現時点では、「奇数月の第4日曜日」が開催日です。

変動することがあるかもしれないので、開催の都度ブログにてアナウンスさせていただきますねこ

 

 

 

という訳で、第3回譲渡会のお知らせです!

 

 日時 : 1月22日(日) 13:00〜15:00

  場所 : 当院待合室

 

 

病気や予防、将来行う避妊去勢手術のことなど、医学的なことに関してご不明な点があればすぐに獣医師が対応できるのが病院開催の強みですねちからこぶ

 

 

猫は季節繁殖動物ですので、この寒い時期は繁殖期ではありません。

しかし春先になるとまた繁殖シーズンとなり、たくさんの子猫が産まれてきます。

 

私達の役割は、「トパーズ犬猫クリニックでは定期的に譲渡会を開催している」ということを広く知っていただくことです。

認知が広がればそれだけ多くの猫たちに新しいお家が見つかります。

猫の保護活動は本当に大変なです。みゅうみゅうさんの活動の手助け(ささやかですが)になればと思っています。

 

 

当日は予約等は必要ありませんので、どなたでもお気軽にお越しください。

たくさんの猫ちゃんにお家が見つかることを願っていますきらきら

 

 

【これまでの譲渡会の様子はこちら↓】

<第1回>http://topaz-pc.jugem.jp/?eid=87

<第2回>http://topaz-pc.jugem.jp/?eid=102

 

 

 

 

明けましておめでとうございます門松

 

年明けから実家で久しぶりにゆっくりしてきましたきらきら

12月に疲れ果てた心身ともにリフレッシュして参りましたので、今日からまた仕事に邁進したいと思います!

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

さて、新年早々お詫びから。

今日ご紹介するワンちゃんの写真を撮ってから、既に2ヶ月半が経過しておりますしぶっ4

申し訳ありません飼主さま号泣

 

秋口から忙しくてなかなかPC前に座れず、順繰りにブログを書いているうちに年を越してしまいました…(言い訳)。

1・2月はオフシーズンですので、溜めたブログ・ホームページ関連、事務関連に精を出したいと思います!

 

 

 

本題に戻りまして、久しぶりのワンちゃんのご紹介です♪

3ヶ月半(当時)の女の子、ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアのミントちゃんですハート

 

 

ウェスティ〜〜!!キャー(某芸人さん風)

可愛いですねぇハート真っ白な毛に、黒いつぶらなおめめがたまりません。

 

 

一昔前は割とよく見かける犬種でしたが、近年はあまりお目にかかれなくなりました。

久しぶりに見る子犬ウェスティに興奮しまくりの私泣き笑い

ウェスティ独特の、長いけどちょっとゴワッとした被毛を堪能いたしましたハート

 

 

矢印よそ見目がハート

 

 

ミントちゃんのお家では、以前もウェスティを飼われていたそうです。

代々同じ犬種を飼われるお家は結構多いです。その犬種の虜になるんですよねハート

(私も…ショップに行って、いろんな種類の子犬たちを散々「可愛いハート可愛いハート」と目尻下げまくりで眺めた後、「やっぱコーギーが一番だな」と思いながら帰ってきますぽっ

 

 

矢印恒例のおやつパクーンきらきら

 

 

ミントちゃんはご家族で来られることが多いのですが、お子さんが診察風景にいつも興味津々でとても楽しいですうれしい

 

ペット業界の方なら知らない人はいない、クイックストップという魔法の粉があります。

ペットの爪を切って出血した時に使う止血パウダーなんですが、かなり毒々しい黄色をしています。

 

ミントちゃんの爪を短く切っていた時に少し出血したのでその粉を付けようとしたところ、お子さんが一言。

「なんで爪にカレー粉つけるの?」

 

 

なんて純粋な心…!感動きらきらきらきら

感受性豊かで好奇心旺盛で素晴らしいなと思いました。

 

 

それ以来、クイックストップを見ると頭の中に「カレー粉」という文字が出てきます(爆笑)

 

矢印クイックストップカレー

 

 

 

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

さて、1月15日に大阪のとある場所で「動物病院開業セミナー」というものが行われます。

 

飼主の皆様にはピンと来ないかもしれませんが、このセミナーはこれから動物病院の開業を目指されている獣医師の方々に様々な情報を講演、提供する場で、コンサルタント会社や医療メーカーなどの主催で開催されます。

歯医者や美容院、コンビニほどではないでしょうが、動物病院も地域に十分な件数があり、ただペット数が減少する中、これからの動物病院の経営をどのようにしていくべきか、どのような準備が必要なのかを学べる非常に有意義な研修です。

当院もまだ3年目の病院ですので、どちらかというと教えていただく、勉強しなくてはいけない側の立場なのですが、今回は当院のような若い病院の経営、アイデア、努力などを開院前の先生にお伝えしたいという主催者側の趣旨で、講師として講演を依頼されました。

 

人前で話すのは会社勤務時代に動物病院や専門学校、ペットショップなどでセミナー、講義をしてきましたので慣れてはいますが、これから開業するという大事な時期の先生方に講演するのはさすがにちょっと緊張ものです。

 

 

ということで、1月15日はその研修に参加いたしますので、午後の診療を休診とさせていただきます。

午前診療は通常通りとなります。よろしくお願いいたします。

 

1月15日(日) 午後休診

 

1

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>

病院ホームページ

Time

VISITOR

ブログパーツUL5

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 今日のおともだち♪ミカエルくん♪
    伊藤
  • 【祝】開院3周年!!
    早紀
  • 【祝】開院3周年!!
    ABCのママン
  • 『食卓にネコ』&インスタ風まめ太郎
    早紀
  • 『食卓にネコ』&インスタ風まめ太郎
    ABCのママン
  • 今日のおともだち特別篇♪ご長寿犬てんちゃん♪
    早紀
  • 今日のおともだち特別篇♪ご長寿犬てんちゃん♪
    ABCのママン
  • まめ太郎@かわいいかわいい猫泥棒
  • 今日のおともだち♪とろろちゃん♪
    早紀
  • 今日のおともだち♪とろろちゃん♪
    そば子の母

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM