先日の昼休み、久しぶりに本屋さんに行ってきました。

結構目立つ一角が、全て猫本で満たされた猫コーナー化…本当に猫ブームなんですねねこ

 

確かに来院数も猫が増えて、待合室に置いているPEPPY(ワンちゃん猫ちゃんグッズの通販本)も猫ちゃんの方が先になくなってしまいました。こんなことは初めてですびっくり

 

昔は断然犬派だった私ですが、まめ太郎を飼い始め、たくさんの猫ちゃんを診させていただくようになってからというもの、猫の魅力に憑りつかれつつあります…猫、たまらんですよだれ

 

しかしワンちゃんにも頑張ってほしい!ということで、子犬ちゃんをご紹介していきたいと思いますDocomo_hart2

 

本日のおともだちは、4ヶ月の女の子、チワワのピナクルちゃんですハート

 

 

カメラ目線〜ハート目

 

チワワは根強い人気がありますねうれしい

くりくりのお目目が可愛いですハート

 

 

矢印なんとも上品なこの表情感動


 

ピナクルちゃんの飼主さんは、ピナクルちゃんのしつけにもとても熱心に取り組まれていますきらきら

どんなワンちゃんに成長するのか、今から楽しみですDocomo_hart2

 

 

子犬のしつけは悩むところがとても多いものです。

トイレや食糞など時間が解決していくものも多いですが、対応を間違えると変な癖がついてしまうこともあります。

新しく子犬を迎えられた場合や、行動についてお悩みの場合はいつでもご相談くださいにこにこ

 

 

 

7月の臨時休診日ですが、下記の通りで2日間頂戴いたします。

 

7月9日(土) 

 

7月27日(水) 

 

共に終日休診

 

なお、27日(水)、28日(木)は病院が2連休となります。

継続されているお薬や食事はお早目にご確認いただけますようお願いいたします。

先日、飼主様から「院内のテレビでプロ野球中継を映している病院って珍しいですね…。」と言われましたびっくり

あんまり無いかもしれませんね。
確かに私も以前、会社員をしていた頃にたくさんの動物病院を営業で訪問してきましたが、そういう病院は覚えているだけで数軒あったかなぁ…って感じです汗

最近ではそれなりに多くの病院の待合室にテレビを設置されているのを見かけるようになりましたが、
〇主様向けペットの知識向上のビデオ
CSの動物専用チャンネル
NHKのニュース
ぜ臧悗諒が好むテレビ番組(ワイドショーや料理番組的なもの)
これらを流しているところが大多数かもです。

当院でもいつもは,鯲しています楽しい
予防のお話や飼い方などのDVDを見ていただき、ペットの生活の質をあげていただけるようにしています。
でも、プロ野球の試合のある日はいつの間にか阪神タイガース愛の強い私が勝手に野球中継にチャンネルを変えてしまっています(笑)。

オリンピックやワールドカップならまだしも、興味が余りない方は「プロ野球中継?」って思われても仕方がないですよね…うれしい

でも、ここは関西。
飼主様(特に土日に来られることが多いご主人様)も阪神ファンの方がやっぱり多いです。
土曜や日曜のデーゲームの時に中継を流しながら診察をしていると、待合室から歓声やため息が聞こえてくることがしょっちゅうです。
私は診察中でその時の状況を見れないので、その声が気になって仕方ない時もしばしばだったりします。

興味のない方は「なんで?」、「珍しい」と思われるかもしれませんが、虎はネコ科の動物、当院は犬猫クリニックということで…ねこ
(こじつけもいいところですが…。)


さて、前置きが長くなってしましました。
本題です。

7月は久々に学会に参加して、日々の診療スキルを向上できるよう、夫婦でしっかりと勉強してきます。
そのため下記の1日、終日臨時休診とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

7月9日(土) 終日臨時休診

予防薬、継続のお薬や食事はご注意ください。
 

先日ブログでもお知らせした子猫ちゃんの里親募集ですが、ブログや院内のポスターをご覧になった方がちょくちょく興味を示してくださっています。

猫伝染性鼻気管炎(猫風邪)の感染力はやはり強力で、あっという間に全員同じ症状になってしまいました。
保護された飼主さんが、「早く治さないと里親さんが見つからない!」と、毎日投薬と食事の世話、注射のため来院を続けられています。ほんとうに頭が下がります泣く


そんな中、一頭のこねこちゃんに新しお家が見つかりました!
と屬痢▲轡礇爐里茲Δ癖舛稜ちゃんです。

新しいお家となるのは、先日の今日のおともだちでご紹介したそば子ちゃんのお宅です。
そば子ちゃんもまだ子猫なので、お互い良い遊び相手として成長してくれると嬉しいです感動


昨日別件で来院したそば子ちゃん。

矢印初診時の1.5倍に成長きらきら

今回も診察台の上でリラックス。
ほんまにええ子や…ぽっ


そば子ちゃんの来院に合わせて、子猫たちを保護されている飼主さんが子猫たちを連れてきてくれました!

まだ風邪が治っていないので、ほんの一瞬だけ、接触はさせずにご対面ドキドキ



そば子ちゃん、突然の出来事に固まっておりましたうれしい
早く子猫ちゃんがお家に行ける日が来るように、私達もしっかりサポートさせていただきたいと思います。


さて、お家が決まった子猫ちゃんには名前が必要ですよね!
そば子の名付け親である飼主さん、早速思案考え中

「…ざる子かな(そば子がいるから)」
ゲラゲラゲラ(爆笑)
お子さん達、実に嫌そう笑
もっとかわいいorかっこいい名前が良いようです。

家族会議の結果が今から楽しみです泣き笑い

 

✦✦全員新しいお家が見つかりました!ご協力ありがとうございました✦✦

 

 

当院の患者様宅で子猫を4頭保護されています。
大切に飼育していただける方を探しています。


子猫ちゃん |砲了辧✦✦里親さんが見つかりました!ご協力ありがとうございました✦✦(6/18)



【6/8現在】



風邪がうつってしまいましたが、保護された飼主さんの看護のおかげでだいぶ良くなってきました。
4きょうだいの中で一番大きな、くりくりの青いお目目の持ち主です。
元気いっぱい走り回っている男の子です。



子猫ちゃん◆✦✦里親さんが見つかりました!ご協力ありがとうございました✦✦(6/8)




子猫ちゃん 男の子   ✦✦里親さんが見つかりました!ご協力ありがとうございました✦✦(6/17)


お母さん猫が伝染性鼻気管炎(猫風邪)のため、それが感染したようで目ヤニと涙、鼻汁が出ている状態です。
現在治療中です。

【6/8現在】



症状がだいぶ落ち着き、お目目がぱっちり開くようになってきました。
この子だけフワフワの長毛の持ち主です。
おっとり甘えん坊の男の子です。



子猫ぁ✦✦里親さんが見つかりました!ご協力ありがとうございました✦✦(6/5)


この子も上の子と同じ状態です。
同じく治療中です。



お母さん猫は真っ白な長毛でとても可愛い子です。(この子達の出産を最後に避妊手術をしました。)
子猫ちゃん 銑はお母さんと同じですが、い了劼世吋轡礇爐里茲Δ別喊Г鬚靴討い泙后

保護された患者様のお宅には、このお母さん猫が以前産んだ猫ちゃん達がいます。
そろそろ1歳かな?という年頃の猫ちゃん達ですが、やはり真っ白の長毛で非常に可愛いです。


ご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、当院までご連絡ください。

【連絡先】トパーズ犬猫クリニック  
      072-743-7553

 

今日は久々のまめ太郎祭りですキャー

まずは近況を…
まめ太郎ももうすぐ2歳半になります。
フレンドリーだった子猫の頃から一転、猫らしく人見知り(猫好きの方は分かるらしく、次第にすり寄っていきます)に成長しました笑

特に猫ちゃんの飼主さんに「今日はまめちゃんは?」とよくお声をかけていただくのですが、たいがい中の方から距離を保ってこちら(受付)をガン見しています猫


そんなまめ太郎、このブログでお馴染みエキゾチックショートヘアのロイくんラテちゃんの飼主さんから先日プレゼントを頂きました!
ロイくんがかぶっていたアレを私が絶賛していたところ、後日「まめ太郎くんに」と持ってきてくださったのです感動



矢印ロイくんのアレハート


大感激の私、早速まめ太郎にかぶせました!
それがこちらですキャー



ヒャーうれしいDocomo_hart2Docomo_hart2…あれ?
かわいいけど、なんか違う!ロイくんと違う!

ねずみ小僧にしか見えない(爆笑)



矢印ザ・猫目猫


何というか、顔が逆三角形だからか完全にねずみ小僧のほっかむりです。
夜の江戸を歩いていそうです。


矢印屋根伝いの移動っぽい雰囲気


普段おっとりで(はっきり言うと、ちょっとどんくさいぽっ)まめ太郎の動きが、泥棒の抜き足差し足忍び足的な動きに見えてくるので不思議です。
唐草ほっかむり効果きらきら


ねずみ小僧、普段は気にも留めないゴミ箱の外側の匂いを執拗に嗅いでいました。


矢印ん?


矢印なんかにおう


矢印クンクンクンクンクンクン
 

「おーいまめちゃん」


矢印しつこくにおう

「おーい。いつまでにおっとんの」


矢印「ハイハイ
   ヤメマシタヨー」


↑この写真を見て気が付きました。
鼻口周りの模様がより泥棒感を醸し出してるんですね!



矢印休憩中(おまんじゅう化)


矢印珍しく凛々しいお姿


ああ、飽きない…よだれ
ロイくんラテちゃんご両親、素晴らしいプレゼントありがとうございました感動

 

 

 

5月も後半に入り汗ばむ日も増えてまいりました。
春と言えば動物病院のハイシーズンです。フィラリアやノミ・マダニ、ワンちゃんは狂犬病ワクチンと予防がスタートする時期だからなのですが、この時期もう一つググッと増えるものがあります。

それは子猫ちゃんたちの来院ですねこ
春は外猫ちゃん達の出産ラッシュの時期なので、親猫が近くに見当たらない子猫を保護される方が急増するのですね。
目も開いてない産まれたての子からある程度大きくなった子まで、月齢も外見も様々な子猫たちが新たな飼主さんと共にお顔を見せてくれますきらきら


そんな子猫ちゃんの中のひとりが今日の主役、約3ヶ月齢の女の子、そば子ちゃんですハート




ちょっとうつむきかげんのそば子ちゃん、可愛い首輪がキジ模様に映えますね〜ハート

…って、そば子ー‼
なんて個性的な名前!うれしいソバ
私は大好きですよだれこれまでの獣医師人生で出会った「ペットの名前:食べ物シリーズ」の中で3本の指に入ります。


しかしなぜそば子(どうしても変換でそば粉って出てくる)なのか?
それは、飼主さんのご実家のワンちゃんに由来しています。
めちゃくちゃ人懐っこくて、診察中何をしてもしっぽを振り続けてくれる、私も院長も大好きなワンちゃん。
その子の名前がうどんちゃんなんですうれしいうどん

初診時に名前が決まっておらず、「うどんがいるからそば子にしようかな」と飼主さんが仰っていたんですが、次の診察時には「先生、そば子がね」と無事にそば子と命名されていましたキャー


お外の猫ちゃんは3ヶ月齢となれば子によっては気性が荒く、人間に触れられることに拒否感を示す子も少なくありません。
そば子ちゃんは保護されて間もなく来院したのですが、診察のために私達が触っても全く平気。
それどころか、慣れ慣れの猫ちゃんですら嫌がることが多い仰向けポーズをしてもらったところ、下に敷いたクッションが気持ちよかったのか飼主さんに撫でられながらうっとり顔ぽっ
とってもおっとりさんなそば子ちゃんですハート


矢印白い口周りがチャームポイント目がハート


さて、私の3本の指に入る「食べ物の名前シリーズ」ですが、文句なく「うどん」ちゃんと「そば子」ちゃんがランクイン(爆笑)
ご一家で3本中2本を占めるとは…素晴らしきネーミングセンスですきらきら

ちなみに最後の1本は、私が修行中に担当していた猫の「もち」ちゃんです。もち
「おもち」ちゃんはちょくちょくいるんですが、ズバリ「もち」っていうのは珍しいなぁと飼主さんに由来を聞いたところ、本当は「あん」「ころ」「もち」の3きょうだいだったそうです!唯一お手元に残ったもちちゃんだけを私が診ていた、という訳でしたねこ



最後に…こちらがうどんちゃんですDocomo_hart2犬


矢印愛嬌たっぷりうどんちゃんハート
 
 

うどんちゃんが来るとみんな笑顔になります目がハート

 

久しぶりのブログです!
4月に入った途端に忙しくなり、なかなか更新できませんでした汗


今日は、以前にご紹介したエキゾチックショートヘアのロイくんが再登場ですハート

猫ブームと言われている現在ですが、エキゾチックショートヘアの人気がうなぎ上りですね。
ドラマの影響もあるみたいですが、味わい深い表情がたまりませんよだれ正に猫界のパグ!


そんなエキゾチックショートヘアのロイくん、前回登場時は子猫ちゃんでしたが今ではすっかり大人になりましたDocomo_hart2
ロイくんラテちゃんは健診などでよくお顔を見せてくれるのですが、先日のロイくんのいでたちがあまりにも可愛かったので思わず激写しましたきらきら
それがこちらハート




な、なんてよく似合う…!
まさに泥棒猫泥棒

これはガチャガチャの製品で、その名も「かわいいかわいい猫泥棒」笑
たまたまこのガチャガチャを見つけた飼主さん、「これは…‼」となり早速購入矢印上
しかし人気製品だったようで(猫飼ってたら欲しくなりますよね泣き笑い)、購入したのがラスト1個で近場は全て売り切れ。その後ガチャガチャがすごくたくさんあるスポットまで足を運んで全五種ゲットされたそうですきらきら他のも見てみたいハート


ロイくん、のんびりそうに見えてカメラが近づくとスッと顔を動かします。
子猫の時もそうでしたが、大人になっても変わらずですねこ


矢印「スッ」





飼主さんとお話をしていて、少し疲れたのか落ち着いたのか、ちょっとねむそうなロイくん。
チャーンス‼とばかりにしっかりカメラに収めさせていただきましたハート


矢印ああ、味わい深い…ぽっ


 

すっかり春らしくなってきましたね。
私の大好きなプロ野球も開幕し、仕事にプライベートに何かと忙しくなるシーズン到来です。

また、4月に入り、そろそろワンちゃんもネコちゃんも春の予防スタートの時期です。

ワンちゃんの春からの予防は
 ・狂犬病ワクチン
 ・フィラリア予防
 ・ノミ・マダニ予防
の3つ。

ネコちゃんは
 ・フィラリア予防
 (ネコちゃんにもフィラリアは感染します。非常に治療が困難ですので予防第一です。)
 ・ノミ・マダニ予防
の2つ。

今年もしっかり怖い病気からペットを守ってあげましょう。

さて、下記の通り、狂犬病ワクチンの集合注射に参加するため臨時休診を頂戴します。
よろしくお願いいたします。

4月19日(火) 午前臨時休診(午後は通常通り診療)

本日の今日のおともだちは感動秘話(個人的に)ですきらきら


先日、製薬会社主催のセミナーに参加してきました。
そのセミナーの一部で、犬の飼育数を猫がついに超えたこと(テレビ見てても猫ブーム!猫ブーム!と言われてますよね)、犬猫共に保護施設などからの譲渡が増えるのではということを演者の先生が話していました。
その講義の途中、病院携帯(と私達が呼んでいる、転送用の携帯)に着信があったのでかけてみると当院の患者さんでした。
「先生、保護施設で里親を待っている子を引き取ろうか悩んでいるんですが…」とのこと。
(あまりにもタイムリーだったので、それを話して二人で電話口で笑っちゃいましたうれしい

その方が相談されたのは、その子が健常犬ではなくハンデを抱えている子だったためでした。
お話を伺った上でアドバイスをさせていただいたのですが、そのご家族の環境(先住ワンちゃん達をしっかりと飼育されていて、以前里親募集中の犬の一時預かり活動もされていた)から必ず責任をもって飼ってくださるだろうと思ったので、この子だ!と思われたなら前向きにご検討されてはという旨をお伝えしました。。

すると次の日、子犬を抱えたそのご家族が「先生…!目がハート」と満面の笑顔でご来院されました泣き笑い

それがこちら、3ヶ月の男の子、チワワのミカエルくんですハート



びっくりされた方も多いと思います。
私も純血種のワンちゃんで見たのは初めてでした。(理由は後ほど)

ミカエルくんの右眼は「小眼球症」です。字の通り眼球が小さい、生まれついての疾患です。

お顔のことなので、可哀想に…と胸をいためてくださる方が多いと思うのですが、左眼の視力がしっかりしていますので、実は生活にはあまり支障がありません。
目の病気で後天的に視力を失った場合でも、ワンちゃんにはよく利くお鼻があり、そもそも視力にあまり頼らない生活をしているので驚くほど普通に生活できる子もいます。
(以前勤務していた病院で同じ症状の子猫を診たのですが、その子も「片目がない」だけで元気いっぱいに暮らしていましたねこ

ミカエルくんは生まれつき片目で生活しているので、おそらく本人は全く不自由を感じていないものと思われます。
というのも、ミカエルくん、めちゃくちゃ元気なんです〜ハートハート
実に子犬らしく、家中を走り回っているそうですよダッシュ
先輩チワワちゃん3頭に、「遊ぼうよー‼」と子犬らしい圧をかけているみたいです。


撮影に苦労することが多い今日のおともだちですが、ミカエルくんはカメラを向けた途端にカメラ目線で静止!


矢印さっきと違う写真ですよ笑

少し笑ってますね〜かわいい
めちゃくちゃ人懐っこいので、カメラを向けてない時はしっぽをプリプリ振って突進してきてくれます。
そんなミカエルくんにご家族もメロメロで、愛情をたっぷり注がれてすくすく成長中ですハート


さて、この小眼球症はよくある疾患ではありません。
先天性疾患で、眼球自体が存在しない無眼球症という疾患もあります。
ミカエルくんは眼球は小さいながらありますが、外斜視(目が外側を向いている)があり右の黒目の部分が隠れてしまっているため視力の確認ができていない状態です(視力は問題ないケースから全くないケースまで様々です)。

日本では、ワンちゃんはペットショップで入手するのが一般的です。
ブリーダーさんの元からショップへやってくるのですが、ショップへ行くのは健康な、「商品」として問題のない子達に限られます。
病気によっては幼少時には疾患があることが分からず販売されるケースもありますが、初めから分かる疾患があった場合、ショップで販売されることはありません(きちんと病状を説明した上で、相場より安く売られるケースはあります)。


ミカエルくんは、そんな「売ることのできない」ペットを保護して里親を待つ施設から飼主さんの元へやってきました。
昔はまず表に出ることのなかったこういう子達に、あたたかいお家が見つかる時代になったんだなぁ…と胸が熱くなりました泣く

飼主さんご一家は、新しい家族となるワンちゃんを探している時に施設でミカエルくんと出会ったのですが、その時「新しい子をショップで買うなら、そのお金をこの子の目のために使ってあげよう」と思い、ミカエルくんを迎えることを決意されたそうです。
思わず感涙です号泣
愛情深いご家族に出会うことができて、ミカエルくんは本当に幸せなワンちゃんです感動


矢印おでこの模様もチャームポイントハート


ミカエルくんのお家には先輩わんこが3頭います。
私は飼主さんが新しいペットを迎えられた時、新入りちゃんの名前を先住の子の名前から予想するのを密かな楽しみにしていますにへ
ということで、初診時名前が決まっていなかったミカエルくんもこっそり予想したところ、候補3つの中に見事入っていました!
という、個人的に嬉しかった話で締めさせていただきますぽっ
 


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

病院ホームページ

Time

VISITOR

ブログパーツUL5

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 【祝】開院3周年!!
    早紀
  • 【祝】開院3周年!!
    ABCのママン
  • 『食卓にネコ』&インスタ風まめ太郎
    早紀
  • 『食卓にネコ』&インスタ風まめ太郎
    ABCのママン
  • 今日のおともだち特別篇♪ご長寿犬てんちゃん♪
    早紀
  • 今日のおともだち特別篇♪ご長寿犬てんちゃん♪
    ABCのママン
  • まめ太郎@かわいいかわいい猫泥棒
  • 今日のおともだち♪とろろちゃん♪
    早紀
  • 今日のおともだち♪とろろちゃん♪
    そば子の母
  • まめ太郎@かわいいかわいい猫泥棒
    早紀

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM